ソニー、おまかせ・まる録スクリーンセーバーVer.2を公開
-矢沢永吉スペシャルバージョンなどを用意。24日から
ソニーマーケティング株式会社は、ソニーのBDレコーダに搭載されている「おまかせ・まる録」機能の“便利さや気持ち良さ”をPC上で疑似体験できるスクリーンセーバーの新バージョン「おまかせ・まる録スクリーンセーバーver.2」を24日より、特設サイトでの無償配布を開始した。
新バージョンでは、Yahoo!検索ランキングの急上昇ワードランキングとの連携や、期間限定での「矢沢永吉スペシャルバージョン」の公開など、機能強化が図られている。
スクリーンセーバー例。「世界遺産」と入力した場合 |
「おまかせ・まる録」は、好きなタレントの名前や興味のあるジャンルを登録しておくと、BDレコーダが合致する番組を自動で検索/録画してくれる機能。同社では、「この機能をもっと多くの人に知っていただくため、PC上で疑似体験できるスクリーンセーバーを開発した」という。
スクリーンセーバー上のキーワード入力画面に芸能人の名前などを入力すると、プログラムがYahoo!とGoogleの検索機能を活用し、関連するテキスト、画像、動画を横断的に収集。スタイリッシュな効果を交えながら、それらの情報を1つのムービーのように表示することができる。
なお、5月に公開した第一弾のスクリーンセーバーは、11月15日までの約6カ月間で約23.5万件のダウンロードを記録したという。
急上昇ワードランキングを作成可能 |
今回のver.2では、Yahoo!検索ランキングの急上昇ワードランキングと連携した機能を搭載。前日と比較し、検索回数が急増したキーワードをランキング形式で紹介する「急上昇ランキング」を閲覧することが可能で、その中からワードを選択してスクリーンセーバーを作成できる。同社では「スクリーンセーバーで世の中のトレンドをいち早く知ることができる」としている。
また、矢沢永吉スペシャルバージョンも24日からの期間限定で公開。オフショットやスクリーンセーバー限定の映像が用意されているという。視聴方法はキーワード欄に「矢沢永吉 SP」(半角SPの前に半角スペース)と入力する。
矢沢永吉スペシャルバージョンのほか、「“キーワード” SP」と入力して、通常では視聴できない画像や演出が登場する、そのほかのスペシャルバージョンも順次展開していくとしている。
(2009年 11月 24日)
[AV Watch編集部 大類洋輔]