「ティンカー・ベル」BD/DVD案内人にAKB48 3人が就任

-前田/小野/指原。フォトロケーションを設置


「ティンカー・ベルと月の石」Blu-ray/DVD発売記念ナビゲーターに就任した、AKB48の指原莉乃さん、前田敦子さん、小野恵令奈さん(写真左から)

5月21日発売

価格:2,940円~4,935円


東京ディズニー・ステーションに、記念写真が撮影できる、「ティンカー・ベルと月の石」の世界をイメージしたフォトロケーションが設置されている
 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンは19日、「ティンカー・ベルと月の石」のBlu-ray/DVDを21日に発売することを記念して、AKB48の前田敦子さん、小野恵令奈さん、指原莉乃さんの3人を、発売記念ナビゲーターに任命した。

 ディズニーリゾートラインでは、BD/DVD発売記念として5月19日~26日の期間限定で、東京ディズニー・ステーション(千葉県浦安市舞浜)に、作品の世界をイメージしたフォトロケーションが設置されている。そのお披露目も兼ねて、AKBの前田敦子さん、小野恵令奈さん、指原莉乃さんの発売記念ナビゲーター就任式が行なわれた。

6月30日まで運行している、「ディズニー・フェアリーズ号」
 また、ディズニーリゾートラインでは6月30日まで、「東京ディズニーシー・スプリングカーニバル」にちなみ、カーニバルにも登場するティンカー・ベルをはじめとした5人の妖精たちを車内外にあしらった、特別車両「ディズニー・フェアリーズ号」を運行。6月30日までの期間限定で、25,000枚限定の「ディズニー・フェアリーズ号」をモチーフにしたデザインのフリーきっぷも販売されている。

 このフリーきっぷ購入者から抽選で50名に「ティンカー・ベル」のDVDが当たるほか、「ティンカー・ベルと月の石」のパッケージに封入されているプレゼント券を持参の上、フリーきっぷを購入すると「ディズニー・フェアリーズ号運行記念オリジナルステッカー」(非売品)がプレゼントされる。期間は5月21日から11月30日までだが、ステッカーがなくなり次第、終了となる。

「ディズニー・フェアリーズ号」

「ディズニー・フェアリーズ号」に乗って登場した、ナビゲーターの3人
 ナビゲーターの3人は、この「ディズニー・フェアリーズ号」に乗って登場。「とても可愛い! ディズニー・フェアリーズ号に乗れて、すごい嬉しい」と前田さん。

 小野さんは、「天井から床まで、全部ティンカー・ベルになっていて、車両ごとに全部違うので、全部歩きたいな」、指原さんは「内装もすごく綺麗で、今、すごいテンションが上がっているので、そのテンションの高さが、みなさんに伝わればいいなと思っています」と3人とも、大喜びしていた。

「ディズニー・フェアリーズ号」は、内装も世界観を再現している

ナビゲーターに就任した3人には、「ティンカー・ベルと月の石」の物語世界をイメージしたフラワーアレンジメントが贈呈された
 就任セレモニーとして、同社マーケティング/シニアマネージャー 井上倫明氏から3人に、「ティンカー・ベルと月の石」の物語世界をイメージした、フラワーアレンジメントが贈呈された。3人は、「かわいい!」と口を揃えて喜んだ。

 フラワーアレンジメントは、日比谷花壇が発売記念に販売している、ディズニープリザーブド&アートフラワー「ネバーランドの月の石」(5,775円)。

 ナビゲーター就任にあたって、前田さんは「ティンカー・ベルは、小さい頃から大好きなキャラクタなので、今回ナビゲーターを務めさせて頂けることを、すごい嬉しく思っています。ありがとうございます」と喜びを語った。

 小野さんは「まさか、3人でナビゲーターを務めさせていただけるなんて、思ってもいなかったので、ほんとにお話を聞いたときにはびっくりしました。就任したからには、たくさん宣伝したいきたいなと思います」と意気込みを見せた。

 「私はナビゲーターは初めてなんですけど、素敵なお花をいただいたので、一生懸命がんがります」と指原さん。


フラワーアレンジメントが贈呈された3人は、「かわいい!」と口を揃えて喜んでいた

指原さんのおすすめは、期間限定フリーきっぷ
 ナビゲーターとして今回のイベントのおすすめを聞かれると、前田さんは「なんといっても、このフォトプレートですね。作品の世界観をそのまま表現していて、ぜひ、皆さん、写真を取りに来て欲しい」という。

 小野さんは、「ディズニー・フェアリーズ号です。3人で乗ってきたんですけど、ティンカー・ベル大好きなファンにとっては、たまらないんじゃないかという電車で、内装も見た目もティンカー・ベルづくしで、ぜひ、おすすめしたいなと思います」。

 指原さんは「期間限定フリーきっぷが、今しか手に入らないので、とても可愛いので、ぜひ、手に入れて欲しい」とPRした。

「みんなに面白さを伝えていく責任感も持っています」と前田敦子さん小野恵令奈さんは、「メンバーには、今日、イベントやるというのは伝えるんですけど、何をやるかは知らないので、速攻、DVDを回したい」

 「ティンカー・ベルと月の石」の内容については、指原さんは「なんといっても作品を彩る、個性豊かなキャラクタ達が、すごい個性豊かなんですよ。一人一人かぶっていなくて、AKBのような感じで、すてきだなと思いました」とAKB48になぞらえた。

 お気に入りのキャラクタを聞かれると「悩みますね……」と3人。考えた末に、前田さんは「私は、特にテレンスが、ティンカー・ベルと一緒に何かをやろという姿勢とか、前向きなところとか、すべてがカッコイイと思いました」。

 小野さんは、「やっぱり、ちっちゃい頃から好きな、ティンカー・ベル。ほんと、可愛くて、ただちょっと強気といいますか、今流行のギャップといいますか」と答えると、司会者から「ティンカー・ベルは、ちょっと、怒りんぼうですね?」といわれると、「ちょっと私に似ています」と小野さん。

 すると前田さん、指原さんから「そうですね、似てますね(笑)」と同意されてしまい、小野さんが「ちょっと、口が滑りましたね。うっかりうっかり(笑)」と照れる一幕も。

 指原さんは、「意外かもしれないですけど、ちょっと脇役的なホタルのブレイズ。かわいいんですよ、一途で芯がぶれないところが。私、すごい芯がぶれるタイプなので」と自分とは逆のキャラクタを挙げた。


「せっかくなので、遊んでいきたい?」と聞かれると、「今すぐにでも、行きたいです!」と声をそろえた3人。乗りたいのは「タワー・オブ・テラー」で、「スリリングなのが、スカッとする」。
「昔、チームKのメンバーで14人ぐらいできました。その日、スケジュールが空いている。(見つからないように)なるべく、早く帰りました」と小野さん

 また魔法が使えたら、どんな魔法が使いたい?という質問には、前田さんは「みんなをピンクにさせてあげられるような魔法が使いたい。怒っている人とかを、すぐに笑顔をさせちゃうとか、楽しくさせちゃうとか、そういうのがいいですね。周りの人には、笑顔でいてほしいので」と回答。

 それに報道陣から「それはもう使っちゃている感じじゃないですか! AKBでみんなが元気になってますから」
といわれると、「ありがとうございます!でも、普段はAKBで、そうできればいいなと思っているんですけど、魔法でも使えたら倍増しますから」と話していた。

「DVDならではの特典映像が一番好き。買ったからには、ぜった見なきゃという感じです」と指原さん。司会者から、「DVDとBlu-rayには、NGシーンとかもはいっているんですよ」と教えられると、小野さんが「ディズニーさんって、エンドロール時にありますよね!」と興奮して、全員で「かわいい!!」と盛り上がった
 指原さんは「私はすごい料理が下手なので、料理の妖精になって、みなさんに料理を振舞いたいです」。小野さんは「消える妖精。透明人間的なかわいい妖精になりたい。私、時々、今すぐ、この場を立ち去りたいという時がよくあるので」というと、2人から「やめてくださいよ」と声が上がり、「透明人間になって、いたずらがしたい。いたずらがすごい好きなんですよ」(小野さん)と、魔法の使い方で会場を笑わせた。

 最後にBlu-rayとDVDの発売に向けて、前田さんは「興奮したり、感動したり、すごい見応え満載なので、皆さん、家族と一緒に見てほしいなと思います」、小野さんは「観た後に、なにか心にくるものがあると思うので、感じていただければなと思います。たくさんの人に観て欲しいと思います」、指原さんは「ディズニーが誇る最新の技術を使った素敵なアニメーションとなっていますので、ぜひ、お家でゆっくり楽しんでいただきたいなと思います」とナビゲーターとしてPRして締めくくった。

前田さんのDVDの見方は、「普段、持ち歩いてみることが多いですね。移動中とか、あとは休憩時間とか、DVDプレーヤーを持っていて見ることが多いですね」小野さんは「すごい映画とかDVDが好きで、お家にすごいたくさんあるんですけれども、おうちで見るのが、一番リラックス法というか、見るときは立て続けに3本とかみたりします」



■ 「ティンカー・ベルと月の石」は5月21日発売

ティンカー・ベルと月の石 ブルーレイ(本編DVD付)
(C)Disney
 「ピーター・パン」に登場する妖精、ティンカー・ベルを主人公としたCGアニメの第2弾。今秋にはシリーズ第3弾が登場予定。

 妖精の谷で行なわれる秋の祭典で使う、「聖なる杖」を作る大役を任されたティンカー・ベル。そのために、代々受け継がれてきた月の石を預かるが、親友テレンスとの友情にひびが入った時、月の石が砕けて粉々になってしまう。妖精達が魔法の力を奪われるのを防ぐため、ティンクの大冒険が始まった。

 BD+DVD、DVD、microSD、DVD+microSDの4種類を5月21日に発売。BD版には特典として、「ボーナス・エピソード:秋のピクシー・ホロウへようこそ!」、とっておきの映像集(NGシーン/未公開シーン)、製作の舞台裏、音楽の世界を収録する。DVD版の収録特典もBDと同じ。microSD版は本編のみを収録する。


 作品名仕様音声品番価格
BD+DVDティンカー・ベルと月の石
 ブルーレイ(本編DVD付)
本編BD×1
本編DVD×1
本編約80分
【BD版仕様】
片面2層
MPEG-4 AVC
ワイド(1.78:1)
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替用字幕
(1)英語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
(2)日本語
 (DTS-HD Master Audio 5.1ch)
VWBS-11004,935円
DVDティンカー・ベルと月の石本編DVD×1
本編約80分
16:9 ビスタ
日本語字幕
英語字幕
日本語吹替用字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
VWDS-55863,360円
microSDティンカー・ベルと月の石
 microSD
microSD×1
約80分
320×240ドット
(1)日本語ステレオVWMS-10192,940円
DVD+microSDティンカー・ベルと月の石
 DVD+microSDセット
本編DVD×1
microSD×1
仕様は各単品と同じ
VWDS-55884,935円

 


(2010年 5月 20日)

[AV Watch編集部 古川 敦]