YouTubeで初となる著作権侵害の逮捕。漫画をアップロード

-14歳少年が「銀魂」など4作品を動画で配信。800万回再生


6月14日発表


 京都府警(生活経済課ハイテク犯罪対策室、五条署、七条署、堀川署)と、佐賀県警生活経済課、沖縄県警生活保安課の合同捜査班は14日、動画投稿・共有サイト「YouTube」において、漫画を動画として撮影し、権利者に無断でアップロードしていた、愛知県中区の男子中学生(14歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が同日に明らかにしたもの。

 少年は、2009年12月22日から2010年2月9日までの間、前後4回に渡り、集英社「少年ジャンプ」掲載の「銀魂」(第291話)、「NARUTO-ナルト-」(第481話)、「ONE PIECE-ワンピース-」(第574話)の3作品と、小学館「週刊少年サンデー」掲載の「MAJOR」(第721話)を、動画共有サイト「YouTube」を通じて権利者に無断でアップロードし、不特定多数のインターネットユーザーが閲覧できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。なお、「YouTube」のユーザーが著作権侵害で逮捕されたのは今回が初としている。

 警察の調べによると、少年は、YouTubeにアップロードした後、ブログやTwitterで更新情報を告知。YouTubeでの動画再生回数は4月末時点で約800万回に上っていた。逮捕当日に行なわれた少年宅の家宅捜索でパソコンなどが押収されたほか、関係先として沖縄県、佐賀県でも家宅捜索が行なわれた。



(2010年 6月 14日)

[AV Watch編集部 中林暁]