◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

携帯向け掲示板での違法楽曲配信で、少年2人が書類送検

−「音楽の神様の保管庫」に3,000曲以上アップロード


7月22日発表


 香川県警察本部生活環境課と高松北警察署は、携帯電話向けレンタル掲示板を利用して権利者に無断で音楽ファイルを送信可能な状態にしていた少年2名(16歳と15歳)を、著作隣接権侵害の容疑で検挙。7月21日に高松地方検察庁に書類送検した。

 音楽の違法配信で、少年が著作隣接権侵害容疑で検挙されたのは初めて。日本レコード協会(RIAJ)と日本音楽著作権協会(JASRAC)が明らかにした。

 検挙された2名のうち、16歳の少年は「音楽の神様の保管庫」と題した携帯電話向けレンタル掲示板を運営し、キングレコードとエイベックス・エンタテインメントが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロード。15歳の少年も同掲示板にエイベックス・エンタテインメントが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードしており、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。

 この掲示板は、アップロードされていた音楽ファイル数が3,000以上あり、正規商品として発売される前の音源のファイルも多数アップロードされていた。このため、今年2月の開設以来の訪問者数は100万人を超えていたという。



(2010年 7月 22日)

[ AV Watch編集部 中林暁]