◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

SCE、torneのTwitter連携アップデートを15日実施

−コントローラでの音量調節やキーボード対応も


torne Ver.2.10“ライブ”で提供されるライブ機能

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、PlayStation 3(PS3)用レコーダキット「torne(トルネ)」にTwitter連携機能などを追加する「バージョン2.10“ライブ”」の提供日を12月15日と発表。さらに、同アップデートで追加されるTwitter以外の機能も発表した。

 Ver.2.10の最大の特徴は、新たに「ライブ」機能が追加されること。これにより、Twitterに投稿されたテレビ番組へのコメントをテレビ視聴と同時に楽しめるようになる。具体的には、ツイートの中から放送局のハッシュタグが付いているツイートを随時検索して表示。新しいツイートがあると自動的にスクロールし、量が多いとスクロールスピードが上がる。

 Twitterアカウントをtorneに登録することで、ユーザーがtorneからツイートする事もできる。コントローラの□ボタンを押すとツイートメニューが表示され、そこから「ツイート」、「リツイート」、「引用」、「返信」が利用できる。定型文もリストアップされるため、文字入力を行なわずツイートする事もできる。定型文は設定画面で変更も可能。


ライブ機能の全チャンネル表示 プロフィール情報を表示しているところ ツイートする際のメニュー

 

 ツイートを選択し、ユーザーのプロフィールやタイムラインを見たり、フォローする事も可能。ツイート内のハッシュタグを選択し、そのハッシュタグが付いたツイートを再検索して表示したり、ツイート内のURLをブラウザで表示する機能、全チャンネルのツイートをダイジェストで一覧する機能も備え、ツイートが盛り上がっているチャンネルを確認する事もできる。

 また、番組表や番組検索画面から、番組を選択してツイートする事もできるため、気になった番組をフォロワーにお勧めする事も可能。さらに「インフォメーション」機能として、取得したツイートの中によく出現したハッシュタグや、全国のトルミル情報を元に各地域で視聴している人数が多いチャンネルのハッシュタグを確認する事もできる。

インフォメーション機能の画面 番組表からツイートをするところ 録画予約時にツイートをするところ

■新たに発表された機能

 「バージョン2.10」ではほかにも、PS3のコントローラー/BDリモコンを使い、視聴しているテレビやビデオの音声出力レベルを調整できるようになる。

 さらに、検索機能も強化。英数字の大文字/小文字、全角/半角を区別せずに検索できるようになるほか、検索結果に表示された番組の情報を表示したとき、検索キーワードとして使用した文字がハイライト表示されるようになる。また、ジャンルの設定でボタンを押すことで、“〜以外”(例えばアニメ以外など)の表示に切り替える事ができる。

ボリューム調整をしている画面 検索機能も強化された。検索ワードが赤い文字でピックアップされている

 また、文字入力でUSBキーボードが使用できるようになった。文字入力だけでなく、カーソルの移動や画面の移動、リストの選択などもUSBキーボードから行なえる。ただし、torneの全ての機能をUSBキーボードから操作することはできない。

 ほかにも、番組情報表示の文字サイズが変更できるようになり、録画番組をプレイステーション・ポータブル(PSP)に書き出す際には、接続しているPSPのニックネームが表示されるようになった。また、アップデートを行なった直後に、アップデート内容が表示されるようになる。



(2010年 12月 13日)

[ AV Watch編集部 山崎健太郎]