BCN、エコポイント後に来る「テレビの次」の需要を予測
-シェア逆転で「'10年のiPodは失敗か?」
BCNの道越一郎アナリスト |
BCNは、2010年12月以降のエコポイント減額により“薄型テレビ特需”の終わりが見込まれることから、その後のトレンドとなる製品について分析結果を13日に発表した。
この市場分析は、家電量販店など全国23社、2,357店舗(2010年12月現在)のPOSデータを集計したBCNのデータをもとに行なっている。なお、Amazonなどを中心としたネット店舗のデータも加味した形で前年同月比などを算出。発表データ内の金額は全て税抜きとなる。
■ 録画対応テレビは3割、3Dテレビは40型以上で23%台に
BCN指数は、エコポイント特需の11月に前年比2倍以上まで上昇 |
BCNの道越一郎アナリストは、2011年のトレンドとして、薄型テレビの売上増に伴い、ラック型オーディオや、録画用USB HDDといったテレビ周辺機器と、新たに市場が立ち上がったスマートフォンやタブレット/電子書籍などの端末の伸びに大きな期待を示す。
デジタル家電製品のBCN指数(116品目の実売データから、全商品の平均販売単価と販売金額の前年同月比をまとめたもの)を見ると、エコポイント減額を目前にした2010年11月駆け込み需要によるピーク時は、前年同月比2倍以上(金額ベースで213%)まで拡大。その前の4月にも、エコポイント基準変更を前にした需要が生じ、金額で138.9%まで伸びている。
こうした駆け込み需要の反動により、2010年12月は販売金額/台数とも大幅に落ち込んでいるが、道越氏は過去3年間の実績をもとに、「台数ベースでは、エコポイント前の'08年の水準に戻っただけ」と前向き。特に11月~12月にわたり好調だったのは20型未満の小型テレビで、画面サイズ別の単価を見ると、11月~12月にかけて大型モデルが軒並み下落している一方、20型未満に限っては上昇している。これは主力の30~40型台などが品薄になって、在庫のある小型モデルが相対的に増えたことも要因ながら、「12月に20型未満が17%、というのは今までに無い数字。サブテレビの需要が顕在化している」と指摘した。
メーカー別の販売台数シェアではシャープが依然首位だが、8月以降は下落傾向にある。「11月以降は、(在庫を切らさずに)製品がどれだけ市場に出せたかがメーカーシェアに影響している」とした。また、薄型テレビ全体の平均画面サイズと平均消費電力も12月に大きく下落しているが、これも小型モデルの割合が増えたことによるもので「1月~2月には、2010年10月ごろの水準に戻るだろう」と予測している。
テレビの販売金額構成比 | 薄型テレビの販売台数、金額の前年同月比と平均単価 | 台数ベースでは「エコポイント前の水準に戻っただけ」だという |
画面サイズ別の台数/金額の推移 | 小型モデルの増加により、全体の平均単価は下落 | メーカーシェア |
別売USB HDDや内蔵HDDなどへの録画機能付きテレビの割合は、薄型テレビ全体の3割を維持。構成比でみると、2010年12月は別売HDD利用のみのモデルが47.2%で最も多く、HDD/BD搭載モデル(BDXL対応モデル含む)が21.9%、HDD搭載モデルが12.8%、BDのみは9.5%となっている。
3D対応テレビ(3Dメガネ同梱/別売モデル合計)は、2010年12月時点で40型以上で23.1%となった。そのうち、メガネなどが別売のモデルは15.5%、付属するモデルは7.6%となっている。薄型テレビの12月の販売台数全体に占める割合でも5%を突破した。50型台では3割、60型台では68%が3D対応モデルだという。
録画機能付きテレビの台数比率や、タイプ別構成比 | 3Dテレビの販売台数構成比/平均単価(40型以上) | エコポイントと直接は関係しないが、単体デジタルチューナも11月まで大きく伸長。3波対応モデルの割合が徐々に拡大している。売れ筋は5,000円~1万円 |
■ テレビの次に期待される周辺機器、スマートフォンなど
レコーダの販売台数/金額の推移 |
テレビの売上増に伴い、期待されるのがレコーダやオーディオなどの周辺機器。レコーダ売上は金額/数量とも2010年11月にテレビと同じく最大の伸びを示し、12月には下落したが、単価下落は比較的なだらかになった。これはBDXL対応が大きく貢献していると見られ、BDXL対応モデルは12月時点で金額/台数ともに過半数を占めている。メーカー別シェアでは、12月はパナソニック、ソニー、シャープの順となり、東芝もこれら3強に大きく接近する結果となった。
今やテレビの周辺機器の一つといえる録画用の外付けHDDは、2010年11月に台数ベースで186.9%まで上昇。12月は落ち込んだものの、前年比ではプラスを維持している。インターフェイス別の割合は、12月はUSBが89.9%、iVDRが4.1%、Ethernetが3.5%、Ethernet + USB両対応が1.2%となった。
テレビ周辺に置くスピーカーなどのサラウンドシステムは、テレビラックにスピーカーを内蔵したタイプと、単体システムを比較すると、テレビと同時に売れる傾向があるラック型は11月に大きく伸び、平均単価も上昇。12月にはその反動で売上は減少した。一方、単体サラウンドシステムは12月も大きな落ち込みは無かった。
デジタルビデオカメラは、台数は大きく伸びたものの、金額は過去3年で最低レベル。依然として単価は減少傾向にある。特徴を見ると、全体の9割以上がフルHDに対応したほか、本体の軽量化も進んでおり、「以前は300gが主流だったが、女性層を狙って200~300g未満が増えている」という。
レコーダの過去3年間の販売台数/金額と、平均単価 | 内蔵HDDは500GB台が主流に | レコーダのメーカー別シェア。東芝が3強に迫っている |
外付けHDDのタイプ別構成比、メーカーシェア | サラウンドシステムの過去3年間の販売台数/金額など | デジタルビデオカメラの販売台数/金額の推移 |
デジタルカメラの販売台数/金額の推移 | フルHD動画対応モデルが急拡大している |
■ 「’10年のiPodは失敗か?」。スマートフォンは携帯の半数に
ウォークマンやiPodなどの「携帯オーディオ」は、2010年12月は前年比微増となったが、単価に大きな変動は無く、「市場は足踏み状態」とする。
2010年は、ソニーのウォークマン売上台数が8月や12月にアップルのiPodを抜いて首位になったことが話題となったが、アップルは9月以降の落ち込みが激しかったことから、「もしかすると'10年新製品は失敗だったのでは」と指摘。シリーズ別に見ると、ウォークマンSシリーズが、これまでトップだったnanoを10月から上回り続けている。
金額シェアでは依然アップルがソニーを上回っているが、12月時点ではアップル52.6%、ソニー45.7%とその差が縮まっている。平均単価は、アップルの主力製品がnanoからtouchに移行していることに伴い上昇。一方でソニーも単価に大きな下落は無く、これまでの「低価格の製品でソニーが伸びている」という図式が変わりつつあるという。
ポータブルオーディオの販売台数/金額の推移 | アップルの販売台数/金額の推移 | アップルは主力製品のスイッチで単価を維持している |
ソニーの販売台数/金額の推移 | 8月に続き、12月も台数シェアでソニーがアップルを上回った。金額はアップルが首位を維持しているがその差は縮まっている | シリーズ別の販売台数/平均単価 |
スマートフォンは、2010年12月に市場が急激に拡大し、販売台数で携帯電話の約半分(48.1%)となった。'08年7月を1とする指数でみると、スマートフォン本体は6.84、ケースなどのアクセサリは11.39まで伸びている。キャリア別では、NTTドコモが55.0%、ソフトバンクが25.6%、auが17.0%、イー・モバイルが2.1%となっている。OS別で見ると、Androidが78.2%まで大きく上昇。iOSは21.1%だった。
また、キャリア別にスマートフォンの販売台数構成比を見ると、割合が高い順にソフトバンク(69.8%)、ドコモ(49.8%)、au(29.7%)となっている。各社の主な人気機種は、ソフトバンクがiPhone 4で82.2%、続いてGALAPAGOS 003SHで15.3%となっている。ドコモはGALAXY Sが35.8%、LYNX 3D SH-03Cが30.7%、REGZA Phone T-01Cが20.5%。GALAXY Tabが7.3%、Xperiaが4.5%。auはIS03が94%を占めている。
スマートフォン市場は2010年12月に急拡大 | OS別の構成比 | キャリア別の販売台数構成比 |
タブレット型端末(同社は「スレート型」として集計)は、iPadが発売された2010年5月より数値に表れているが、「ノートPCの市場を食っているわけではなく、単独で市場が立ち上がっている」(BCNの森アナリスト)という | iPadが通年で9割以上のシェアを維持したが、11月にオンキヨーが4.6%、12月に5%まで伸びた |
(2011年 1月 13日)
[AV Watch編集部 中林暁]