VAP、実写版映画「君に届け」を3月にBD/DVD化

-アニメ連動特典も。荻上監督「トイレット」も


映画「君に届け」Blu-ray
(C)2010映画「君に届け」製作委員会
(C)椎名軽穂/集英社

 バップは、実写映画版の「君に届け」を、3月11日にBlu-ray/DVDビデオ化する。価格はBD版が6,090円、DVDの特典ディスク付きプレミアム・エディションが5,040円、DVDスタンダード・エディションが3,675円。

 また、ポニーキャニオンは「かもめ食堂」や「めがね」を手掛けた荻上直子監督の最新作「トイレット」を3月16日にBD/DVD化する。発売元はショウゲート。価格はBD版が6,090円、DVD版が4,935円。




■君に届け

 集英社「別冊マーガレット」連載中、累計1,400万部を突破する同名コミックを原作とした映画。映画化に先立ってアニメ化も果たしており、現在アニメの第2期シリーズが放送されている。

 タイトル仕様音声品番価格
BD映画「君に届け」Blu-ray1枚組
本編約128分
特典約130分
ビスタ
日本語字幕
(1)日本語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーTrueHD 2.0ch)
VPXT-711606,090円
DVD映画「君に届け」DVD
 プレミアム・エディション(生産限定)
2枚組
本編約128分
特典約130分
ビスタ
日本語字幕
(1)日本語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル 2.0ch)
VPBT-135315,040円
映画「君に届け」DVD
 スタンダード・エディション
1枚組
本編約128分
特典
ビスタ
日本語字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル2.0ch)
VPBT-135323,675円

 陰気な容姿のせいで霊感があると恐れられ、“貞子”というあだ名がついている黒沼爽子(多部未華子)。だが見た目とは裏腹に、彼女は善意のかたまりのような女の子で、座右の銘は「一日一善」。しかし、自分のことをうまく伝えることが出来ず、「貞子」としてクラスからは浮いた存在になっていた。

 そんな爽子のクラスメート風早翔太(三浦春馬)は、爽子とは正反対で、明るく誰に対しても分け隔てなく接することができ、多くの人から好かれている。爽子に対してもフレンドリーに接してくれるため、爽子は憧れと尊敬の念を抱く。一方、風早はいつも人知れずクラスのために働く姿や、実はとっても前向きな爽子に特別な感情を抱いており……。監督は熊澤尚人。

 BD版には約130分の特典映像を収録。「Making of kiminitodoke -bestfriends-」、イベント映像集、四大都市キャンペーン完全密着ツアー、キャストスペシャル座談会、「復刻! 『君に届け』スペシャルナビゲートDVD」(※別冊マーガレット10月号付録の再編集版)、TVスポット集を収めている。

 さらに封入特典として、初回生産限定でフィルムストラップが付属。初回・通常版のどちらにも、「西高1年D組学級日誌」(ブックレット)が付属する。

 また、アニメの第2期シリーズDVDの第1巻と連動する特典として、初回生産分限定で原作者・椎名軽穂によるイラストポストカード5枚セット(描き下ろしイラスト含む/アニメDVD封入のポストカードとは別イラスト)、映画・アニメDVD連動特典応募券が付属する。

 DVDのプレミアム・エディションは生産限定。特典ディスクを同梱した2枚組で、収録する特典はBD版と同じ。封入特典のフィルムストラップやブックレットも同梱。アニメDVD連動特典も用意している。

 DVDスタンダード・エディションは本編ディスクのみで、特典映像は特報と予告編のみ。初回生産分限定でアニメDVD連動特典も用意している。



■トイレット

 「かもめ食堂」や「めがね」を手掛けた荻上直子監督の最新作で、もたいまさこが出演している。

 タイトル仕様音声品番価格
BDトイレット1枚組
片面2層
本編約109分
MPEG-4 AVC
ビスタ
日本語字幕
PCXE-500986,090円
DVDトイレット2枚組
本編約109分
16:9
日本語字幕
PCBE-538354,935円

 プラモデルオタクの青年レイは、誰とも深く関わらないことを信条に生きてきた。しかし、母の葬儀の直後、一人暮らしのアパートからやむなく実家に舞い戻るはめに……。そこには引きこもりのピアニストの兄モーリーと、勝気な大学生の妹リサ、そして“ばーちゃん”が暮らしていた。

 “ばーちゃん”はママが亡くなる直前に日本から呼び寄せた母親、つまりレイ達の祖母にあたる。英語がまったく喋れないばーちゃんは自室にこもりきりで、トイレから出てくるたびに深い溜息をつく。だが、そんなばーちゃんの無言の支えにより、レイ達は外の世界に一歩踏み出し、家族としての絆も深めていくことになる……。



(2011年 1月 14日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]