レクスト、電源ブレーカーに貼る音質改善アクセサリ

-レゾナンス・チップ・パワー。1個5,775円


アクセサリ「レゾナンス・チップ・パワー」

 レクストは27日、電源ブレーカーのスイッチに貼り付ける事でオーディオ機器の音質を改善できるというアクセサリ「レゾナンス・チップ・パワー」を発売した。8月上旬より出荷開始予定で、価格は1個5,775円。直販サイトの「レクストダイレクト」のみで販売され、初回生産数は300個。

 オーディオルームなどの音響環境や、機器の音を整える同社のアクセサリ「レゾナンス・チップ」を、電源ブレーカー専用に進化させたというモデル。「電源ブレーカーに(既存の)レゾナンス・チップを貼ると、誰もが認識できるくらい音が変化した。音量が、まるで2dBくらい大きくなったように感じた」(レクスト)というキッカケから開発されたという。

 レゾナンス・チップは、基本的に焼物部と粘着部で構成されている。「レゾナンス・チップ・パワー」では、焼物の釉薬(ゆうやく)を従来のブロウ、スノウから変更し、焼物自体の制振能力を高めたという。

 これにより制振力が向上。しかし、「効果が高すぎる結果となり、音色的には旨みまで失せたようになりがち。そこで、今回は貼る位置をブレーカースイッチと特定することで、焼物部の面積を縮小化。長方形で効果の方向を制御し、音楽専用の理想的な振動制御を実現した」(レクスト)という。

 使い方はブレーカーのスイッチに、レゾナンス・チップ・パワーをぶら下げるように1つ貼るだけ。ブレーカーのチューニング専用となっているため、機器を個別にチューニングする方法には向かないという。なお、一度剥がすと、使えなくなる。

電源ブレーカーのスイッチにぶら下げるように貼り付ける

 音質の変化として、レクストでは「最上流でせき止められた電源が開放されたように、音楽がパワフルに鳴り出す。音に勢いが感じられるようになるため、まるで音量がアップしたかのよう。機器を買い換えることなく、大幅の音質アップグレードが可能」と説明している。


(2012年 7月 27日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]