ニュース

スカパー! 、システム障害で手続きができない状態に。受付再開は29日予定

 スカパーJSATは25日、システム障害の発生により全ての手続きができないことを明らかにした。なお、スカパー! オンデマンドを含む放送サービスの視聴は通常通り行なえるとしている。

 システム障害は、6月16日~21日にかけてシステムメンテナンスを実施した後に発生。現在も引き続きシステムメンテナンスを延長している。そのため、カスタマーセンターへの電話問い合わせや公式サイトを含む、すべての窓口で、新規契約や変更などの手続きが行なえない状態となっている。

 受付の再開日時は、電話が6月29日(日)の10時から、Webは6月30日(月)9時からを予定している。なお、6月末日での解約を希望するユーザーで、システム障害により解約手続きができない場合は、7月に申し出た場合も、6月末の解約として受け付けるという。

 不明な点については、カスタマーセンター(Tel.0120-039-888:受付時間10時~20時)まで問い合わせるよう案内している。

 なお、6月2日からスタートした4K試験放送「Channel 4K」は、スカパーJSATの124/128度CS放送のプラットフォームを活用したもので、視聴には次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)のコールセンターへの申込が必須だが、この「Channel 4K」については現在、問題無く視聴できるとしている。

【追記】電話/Webでの受付再開予定日時について発表されたため、追記しました(6月26日14時30分)

(中林暁)