ニュース

テレビやスピーカーが美少女化、スマホ向けゲーム「家電少女」が今春スタート

 番町製作所は、スピーカーや一眼レフカメラなど、家電を美少女化したキャラクターが活躍するスマートフォン向けゲームアプリ「家電少女」を今春にリリースする。事前登録受付は既に開始している。Android 4.0/iOS 6.0以降に対応し、基本プレイは無料。アイテム課金制のゲームとなる。なお、番町製作所はアニプレックス100%出資の子会社。

家電少女
(C)Aniplex Mobile
ゲーム画面。同じ色の電力チップを並べると消える
(C)Aniplex Mobile

 カラフルな電力チップが画面内に並び、同じ色のチップを並べると消えるゲームシステム。消した電力が家電少女達のエネルギーとしてチャージされ、敵を攻撃する。シンプル操作のパズルゲームであり、スキルを発動する事で攻撃を最大化させ、爽快感が楽しめるという。

 ゲームに登場する家電少女キャラクターは、総勢100種類以上。テレビ、 洗濯機、 冷蔵庫など、様々な家電少女がプレーヤーをサポートする。例えばステレオスピーカーの家電少女、SU & PIKAは、「双子の姉妹。天然で、2人とも自分が右スピーカーだと思っている。サウンド出力はレベルが高く、申し分ないパフォーマンスを発揮する。低音もしっかりしていて、バランスがいい」とのこと。

 家電少女を見つけて育成していく要素もあり、愛着度がアップすると給湯室でのサイドストーリーも楽しめる。

右端がデジタル一眼レフカメラの家電少女、ICHIKA。左端はステレオスピーカーの家電少女、SU & PIKA
(C)Aniplex Mobile
給湯室では家電少女達とのサイドストーリーが展開
(C)Aniplex Mobile
総勢100キャラクター以上が登場するという
(C)Aniplex Mobile

あらすじ

 あらゆる全ての家電がインターネットに接続され、便利さを極めた20XX年。突如発生した次世代電力チップを資源として、家電と合体した家電少女の開発に成功し、家電少女たちは人知を超えた能力で、人々の生活を助け、ますます豊かになるはずだった。

 しかし、家電少女たちを操り、電力チップを独占しようとする悪の組織が現れ、世界は混乱におちいる。政府は悪の組織の鎮圧を決意し、ある家電工場長(プレーヤー)を特殊対策チームの隊長に任命した……。

(C)Aniplex Mobile

(山崎健太郎)