ニュース
バッファロー、おもいでばこ「PD-1000」をアップデート。データ転送用のMacアプリも
(2015/5/29 18:50)
バッファローは、デジタルカメラやスマートフォン/タブレットの写真や動画を取り込んで、テレビなどで閲覧できる「おもいでばこ」のうち、'15年3月に発売したPD-1000シリーズのソフトウェアアップデート(Ver 1.01)を、5月29日より無償で提供開始する。アップデートにより、動作のパフォーマンス向上や、複数の問題の改善などが行なわれる。
また、Macから写真や動画を「おもいでばこ」に転送できるアプリを、同日に提供開始。Mac App Storeから無償でダウンロードできる。対応OSはMac OS X 10.9以降。
「おもいでばこ」(PD-1000シリーズ)のアップデート
最新ソフトウェア(Ver 1.01)では、高ビットレートの動画再生時のコマ落ちや、インターレース方式の動画がスムーズに再生できないことがある問題を改善。また、写真を全画面表示しているときに画面右下に表示(2秒間)されていたリモコンナビ表示を、常に非表示にできる機能が追加される。
そのほか、下記の問題修正や改善が行なわれる。
- 動画再生終了後/動画再生中に画面を切り替えた後の操作がスムーズに行なえるように改善
- 本体背面の電源スイッチで電源を入れた時、動作が遅くなる問題を修正
- USB機器を挿して電源を入れた時、USB機器が認識されない問題を修正
- SDカード/USB機器の装着後、取り込みボタンが点灯するまでの時間を短縮
- カレンダーから記念日を設定すると、ホーム画面に戻ってしまう問題を修正
- リモコン操作の反応速度の向上
- その他の軽微なバグ、デザイン修正
アップデートは、本体がインターネットに接続されている場合は、ホーム画面の「アップデート」ボタンから行なうことができる。インターネット未接続の場合は、アップデーターを同社ダウンロードページからパソコンでダウンロードの上、USBメモリ経由でアップデートできる。
Mac用「おもいでばこ」アプリ
Mac OS搭載のパソコンでフォルダ管理していた写真や動画を、アルバムとして「おもいでばこ」に転送できるアプリ。「おもいでばこを使ってiPhone/iPadから見られるようにしたい」というユーザーの要望に応えたものだという。対応機種は「おもいでばこ」のPD-1000シリーズとPD-100S/Wシリーズ('13年12月発売)。
写真・動画を収めたフォルダをアプリにドラッグ&ドロップすることで、まとめてデータを転送可能。設定で「フォルダーをアルバム化する」とすると、フォルダ名が「おもいでばこ」のアルバム名になる。対応フォーマットは、写真がJPEG、動画はMotionJPEG、MPEG-4 AVC/H.264。
フォルダを複数まとめてひとつのフォルダに収めるといったツリー階層構造になっている場合も、アプリが自動認識して整理。たとえば、旅行地ごとに「北海道」、「仙台」、「鎌倉」とそれぞれ名前をつけたフォルダが「旅行」フォルダにまとめられている場合、「北海道」に保存したデータは、「おもいでばこ」上の「北海道」と「旅行」のアルバムにそれぞれ登録されるという。
おもいでばこ |
---|