ニュース

テイラー・スウィフトの「1989」がApple Musicで配信へ

テイラー・スウィフトのツィート

 ミュージシャンのテイラー・スウィフトは25日(米国時間)、Appleが6月30日にスタート予定の音楽ストリーミングサービス「Apple Music」に、最新アルバムの「1989」を提供することを明らかにした。自身のTwitterアカウントで「Apple Musicに『1989』を提供することを決めて、幸せ」とツイートしている。

 Apple Musicには3カ月の体験期間があるが、テイラー・スウィフトはその無料体験期間中に、アーティストに対価が還元されないことを問題視。「対価を支払うべきで、Apple Musicに『1989』を提供しない」との声明を21日に発表し、Appleに方針を変更して、体験期間中もアーティストに対価を支払うように求めていた。

 本件に対して、Apple Musicを担当するAppleのエディ・キュー上級副社長は「対価の還元を行なう」と表明していた。詳細は明らかにされていないが、対価の支払を行なうよう方針変更したと見られ、テイラー・スウィフトも「初めて心から自分のアルバムをストリーミングすることが正しいと感じられる。心変わりしてくれて、ありがとう。Apple」とツイートしている。

e-onkyo musicで購入
Taylor Swift/1989
Amazonで購入
1989
Taylor Swift

(臼田勤哉)