サンワサプライ、置いた机から音を出す振動式スピーカー

-身の回りの物をスピーカー化。USB給電で動作


10月28日発売

直販価格:4,980円

 サンワサプライ株式会社は、机など、置いたものをスピーカーとして使用できる振動式スピーカー「400-SP004」を10月28日に発売した。直販サイト、サンワダイレクト(本店/楽天市場店/Yahoo! ショッピング店)での限定販売となっており、直販価格は4,980円。

下部に振動体を備えている。シリコン素材を使っており、振動面に吸着する
 本体下部に振動体を備え、テーブルやガラスなど、置いた場所を振動板として振動させる事で音を出すスピーカー。USBバスパワーで動作するのが特徴で、PCとの接続を想定。同社では「テーブルに置くと、本体から離れても同じテーブル内であれば音量が小さくならないため、大人数の会議などに最適」としている。

 振動面がフラットであれば高音質な音が得られ、木材、ガラス、金属、段ボールなど、身の回りの物をスピーカーに変え、音の違いを楽しむこともできる。なお、本体下部にはシリコン素材を使っており、テーブルなどの対象物に吸着する。

 電源はUSBからの給電だが、音声入力はステレオミニとなる。接続ケーブル長は1.5m。外形寸法は50×55×50mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は235g。出力は2W。


PCとの接続イメージ。音声はステレオミニで接続するUSBバスパワーで動作するため、ポータブルプレーヤーとの接続時もPCなど、USB給電できる機器が必要席に着いた人全員に音を届けられるため、会議などでの使用も想定している


(2009年 10月 28日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]