「モンスターVSエイリアン」、ベッキーと日村が登場

-Blu-ray発売記念。子供が描いたモンスター授賞式も


モンスター・ボブの声を担当したバナナマンの日村勇紀さん(左)と、主人公スーザンの声を演じたベッキーさん(右)

11月20日発売

標準価格:
Blu-ray:4,935円
DVD:4,179円


ベッキーさんと、日村さんがトークショーを行なった
 パラマウント ジャパン株式会社は12日、ドリームワークスのCGアニメ映画「モンスターVSエイリアン」のBlu-ray Disc/DVDビデオを11月20日に発売することを記念して、親子プレミア試写会をワーナー・マイカル・シネマズ港北ニュータウで開催した。

 試写会には、日本語吹き替え版で主人公スーザンの声を演じたベッキーさんと、モンスター・ボブの声を担当した日村勇紀さん(バナナマン)が登場。トークショーが行なわれた。


客席の間から登場した日本語吹き替え版で主人公スーザンの声を演じたベッキーさんと、モンスター・ボブの声を担当した日村勇紀さん(バナナマン)

スーザンは「大変なんですけど、それをプラスに変える強さがあります」(ベッキーさん)
 ベッキーさんは演じたスーザンについて聞かれると、「大変なんですけど、それをプラスに変える強さがあります」と話す。また、映画にちなんで、最近のアクシデントについて聞かれると、「友達と夜中にすっぴんで映画を観に行ったんですけど、映画を観終わってトイレに入っていたら、ギャル軍団が鏡の前で、『ベッキーさっきいたね、かわいかったね』みたいな話をしてくれていたんですが、一人が『超すっぴんだし、そうでもなくね』という話をしだして……」と最近のエピソードを語り、会場を爆笑させた。

 結局、「トイレの中で聞いているんですけど、これは出れないと、非常にヒヤヒヤいたしましたね」とベッキーさん。

二日ぐらい前にぎっくり腰になったという日村さん
 日村さんは、「二日ぐらい前にぎっくり腰ですよ!」。「今日来ている子供たちには、意味がわかんないと思うんですけど、大人になるとこういうことがあるんです。トランポリンにちょっと乗っただけで、グキッとなったんですね。それで、今日は椅子を用意してもらって」と明かした。

 さらに、「映画の中で、ボブが『腰痛い! あっ腰ないんだ』というシーンがあるんですけど、実際にはだめですね。俺って、やっぱり、人間だったんだって」と人間であること再確認。

 しかし、すかさずベッキーさんが「さっき、廊下歩いている姿見たら、ほんとゴリラみたいでしたよ(笑)! 痛そうでした」とツッこんでいた。

司会の「地球をすくっちゃた二人にということで、来日したオバマさんにアドバイスを」という、むちゃぶりに「リーダーなわけですから、みながついてくるように、笑顔を大切にしてほしい。さわやかなリーダーにみんなついてくる気がするので、スマイルが大切」とベッキーさん。日村さんも、「そのとおりじゃないですかね。スマイルでやっていただきたい」と便乗。「日本にもデンジャラスのノッチという、オバマがいるので、ぜひ一度、会食してもらいたい。ノッチさんには平和を与えられると思いますよ」と希望を話していた

役にちなんで「モンスターみたいな顔してください」との要求されてのキメ顔
 なお、Blu-ray/DVDの映像特典では、ボブが主人公のストーリーが収録されているが、「ハリウッド初主演ですね」と聞かれた日村さんは、「冗談でハリウッドだって、若いころはいうこともあるじゃないですか。本当にやらしてもらえるというのは、すごいありがたいです」と喜んだ。

 これにもベッキーさんは、「初主演っていっても、サイドストーリーなので、あまり調子に乗らないでいただきたいなと(笑)。私の方が、本編の主演ですから、私の方が規模が大きい!」と的確な指摘で、会場を笑わせた。日村さんも、「わかった、ベッキーありきだ、本当、ベッキーありがとう、ありがとう」と感謝していた。

ぎっくり腰の日村さんは、大丈夫ですかと聞かれ、「でも、この場で大丈夫じゃないなんて言えませんから、大丈夫です」ベッキーさんの爪は、衣装にあわせたネールアートが施されていた

 トークーショーの後には、株式会社フューチャースコープが運営する携帯公式サイト「ドリームワークスアニメーション.jp」で10月から受け付けていた、読者参加型投稿企画「モンスターを応援しよう」キャンペーンの授賞式が行なわれた。 

 このキャンペーンは、子供が描いたオリジナル「モンスター」か、「モンスター」姿のコスプレを携帯電話のカメラで撮影し、投稿するもので「子供が日常的に行なう、お絵描きや、近年流行している手作り子供服によるコスプレを通して、子供の想像力や成長を親子で楽しんで頂きたいと考えた」(フューチャースコープ)という。

 この投稿作品の中から、「地球を守れそうなオリジナルモンスター」として、優秀賞を受賞した子供たちに、ベッキーさんと日村さんから、ボブのぬいぐるみなどが手渡された。子供たちの作品を観たベッキーさんは「本当にかわいかったです。一生懸命がんばっているのが伝わりました」と話していた。

秀賞を受賞した子供たちに、ベッキーさんと日村さんから、ボブのぬいぐるみなどが手渡され、記念撮影も行なわれた


【受賞作品】
あんなちゃん(左)とひなた君(右)

りきまる君

あおいちゃん


■「モンスターVSエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション」として11月20日に発売

Blu-ray版「モンスターVS エイリアン ボブのびっくりバースデー エディション」

 ドリームワークスのCGアニメ映画「モンスターVSエイリアン」のBlu-ray Disc/DVDビデオは、3D映像のサイドストーリーなど豊富な映像特典を収録した「モンスターVSエイリアン ボブのびっくりバースデー エディション」として11月20日に発売される。価格はBD版が4,935円、DVD版が4,179円。

 Blu-rayは片面2層ディスク1枚で、DVDは片面2層ディスクの2枚組。共通の映像特典として、作品のサイドストーリー「ボブのびっくりバースデー」を2Dと3Dの2バージョンで収録。さらに、画面からボールが飛び出すという3Dゲームなども用意。4個の3Dメガネを同梱し、家族で楽しめるとしている。そのほか、削除シーンや、メイキング、コメンタリも収めている。Blu-rayはBD-Liveに対応。

 タイトル仕様音声品番価格
BDモンスターVSエイリアン
 ボブのびっくりバースデー エディション
片面2層
本編94分
16:9
1080p
BD-Live

日本語字幕
英語字幕
タイ語字幕
韓国語字幕
中国語字幕
インドネシア語字幕
コメンタリー用字幕
など
(1)英語
 (ドルビーTrueHD 5.1ch)
(2)英語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(3)日本語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(4)タイ語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(5)韓国語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(6)北京語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(7)広東語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(8)ヒンディー語
 (ドルビーデジタル 2.0ch)
(9)コメンタリー
 (ドルビーデジタル 2.0ch)
DWWB-1136234,935円
DVDモンスターVSエイリアン
 ボブのびっくりバースデー エディション
2枚組
片面2層
本編94分
16:9(スクイーズ)

日本語字幕
英語字幕
吹き替え用字幕
コメンタリー用字幕
(1)英語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(2)日本語
 (ドルビーデジタル 5.1ch)
(3)コメンタリー
 (ドルビーデジタル 2.0ch)
DWF-1136234,179円

DVD版「モンスターVS エイリアン ボブのびっくりバースデー エディション」

 「モンスターVSエイリアン」は、ドリームワークス製作のアニメ映画。全米公開後3日間で興行収入5,930ドル(約60億円)を突破し、3D上映も史上最大規模で行なわれたという。日本では7月11日に公開され、3D上映も行なわれた。

 人生で最高にハッピーな日だったはずの花嫁姿のスーザンは、隕石の直撃を受けて体がみるみる巨大化。モンスターとして軍隊に捕獲され、収容施設でおとぼけキャラのボブなど個性的なモンスターたちに出会う。戸惑うスーザンにも“ジャイノミカ”というモンスター名がつけられた。一方、地球には巨大なエイリアン・ロボットが襲来。モンスターたちは政府から地球の運命を託され、エイリアン・ロボットとの大バトルが始まった。

Monster vs.Aliens(R),B.O.B.’s Big Break TM & (C) 2009 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved.

 


(2009年 11月 17日)

[AV Watch編集部 古川 敦]