携帯向け掲示板で違法楽曲配信した管理人の男性を逮捕

-アップロードしていた男性も。3,800曲がアップロード


1月26日発表

 滋賀県警察本部生活安全部生活環境課サイバー犯罪対策室および滋賀県草津警察署は26日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権を管理している楽曲を無断で不特定多数にダウンロードさせていた掲示板の管理人である27歳男性と、同掲示板にJASRACの管理楽曲を無断でアップロードしていた40歳男性を、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。

 今回の逮捕された27歳男性は、「DoCoMo 歌手別倉庫」という名称の携帯向けのレンタル掲示板を運営。そこで、エイベックス・エンタテインメントが権利を保有する音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。

 また40歳男性は、同掲示板にソニーミュージックレコーズ及びエイベックス・エンタテインメントが権利を持つ音楽ファイルを無断でアップロードし、不特定多数がダウンロードできる状態にしていた。

 「DoCoMo 歌手別倉庫」は、累計アクセス数が300万を超える人気掲示板で、警察の調べによると、2009年11月の段階で、約3,800の音楽ファイルがアップロードされていたという。

 JASRACでは、今後も引き続き警察と連携し、ネットワーク上での違法配信撲滅に、積極的に取り組んでいくとしている。


(2010年 1月 26日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]