◇ 最新ニュース ◇
【Watch記事検索】

携帯向け掲示板で無断楽曲配信していた管理人を逮捕

−同一掲示板を利用した無断配信では2人目の逮捕者


5月18日発表

 福岡県警生活経済課および福岡筑紫野署は18日、社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権を管理している楽曲を無断で不特定多数にダウンロードさせていた携帯向け掲示板の管理人である指圧整体院経営の男性(54歳)を著作権法違反の疑いで逮捕した。

 今回の事件は「mp3の音探し」、「ミュージックギャラリー」という携帯向けのレンタル掲示板上で、JASRACが管理している音楽ファイルを無断でアップロード/配信していた同掲示板の管理人を著作権法違反の容疑で逮捕したもの。この管理人は一般ユーザーから楽曲のリクエストを受け、これに応じて自らの音楽ファイルをアップロード/配信していた。

 このレンタル掲示板を利用した無断配信による逮捕者は、4月20日に同内容の著作権法違反で逮捕された20歳男性を含め、2人目となる。

 事件に利用された掲示板サービスは先月の事件同様、愛知県に本社がある愛知情報システム株式会社が運営する「ワンタッチBBS」というもので、JASRACではこの掲示板サービスが音楽ファイルによる著作権侵害の温床となっていると判断。愛知情報システムに対し、同社が運営する携帯向け掲示板における著作権侵害の監視体制を強化するとともに、違法音楽ファイルの配信を即刻中止するよう警告書面を18日に送付するという。

 同協会では、今後も引き続き警察と連携し、違法配信撲滅へ向け、積極的に取り組んでいくとしている。


2009518日)

[ AV Watch編集部 大類洋輔]



00
00  AV Watchホームページ  00
00

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.