「TSUTAYA郵便返却」利用者が3カ月半で100万件突破

-プラス100円で店頭で借りたDVD/CDをポストで返却


専用のキャリングケース
 カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、2010年11月から実施している、TSUTAYAの店舗で借りたBD/DVD/CDを郵便ポストに返却できる有料サービス「TSUTAYA郵便返却」の利用が、100万件を突破したと発表した。2月末時点で108万件になったという。

 このサービスは、TSUTAYA店頭でBD/DVD/CDレンタルする際に専用のキャリングケースも希望することで、直接店頭に行かなくても、全国に約19万本設置されている郵便ポストから返却が行なえるもの。昨年の11月15日から実施しており、実施店舗は2月末時点で1,368店舗。キャリングケースは1個100円で、1ケースにつきディスクを6枚まで収納できる。

 サービスの利用者からは「遠方に住んでいるので、郵便返却のおかげで、返却のために店舗にわざわざ行かないで済み、とても重宝しています」(北海道の女性)、「どうしても借りたいアニメを借りに、遠くのTSUTAYAまでわざわざ行きましたが、郵便で返却ができたので便利に利用できました」(大阪府の男性)などの声が寄せられているという。

 CCCでは、「郊外・地方の店舗においては、遠方にお住まいのためレンタルをご利用頂いていなかったお客様が新たにDVD・CDレンタルのご利用になられたり、あるいは都心部では仕事帰りに新たにレンタルをご利用される方が増えるなど、新規のレンタル利用者が増加している」と分析している。


(2011年 3月 7日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]