「攻殻3D」のニコ生配信視聴者数は約13万人

-コメント20万。神山監督「ネットは広大ですね」


神山健治監督

 ニワンゴは、展開する動画投稿サイト「ニコニコ動画(原宿)」のニコニコ生放送で、6月12日に生配信した「攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D 神山監督コメンタリー付き上映会」の視聴者数が約131,000人、コメント数が約194,000件だったと発表した。

 これは、映画「攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」の観客動員数が10万人を突破した記念として、6月12日に東京・新宿バルト9シアター5で実施された、生コメンタリ上映イベントをネットで生中継したもの。


 本編映像と共に、神山健治監督が各シーンについてのトリビア情報などを語る形式で上映が行なわれ、様々な裏話が披露。例えば、登場キャラクターの一人、茅葺総理が女性である理由について神山監督は、「彼女のモデルはイギリスのサッチャーなんです。サッチャーとは“屋根屋”という意味。屋根といえば茅葺なので、茅葺という名前はサッチャーからとったんですよ」と解説。また、作中に登場する団地は「細田守監督がデジモンで使った光が丘団地をモデルにしている」のだという。

攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D
(C)2011 士郎正宗・Production I.G / 講談社・攻殻機動隊製作委員会
 上映後には神山監督とプロデューサーの石井朋彦氏が、会場の観客やTwitterからの質問に答える形で、次回作への思いや制作時のエピソードなども披露された。

 次回作について監督は、「大反響もいただきましたし、今僕が作っている作品が終わったら何とかできればいいなと思っています。歯切れが悪くてすみません」と言葉を濁しつつも次回作への思いを語った。

 続いて「監督自身に一番シンクロするキャラクターは?」という質問には、「作りながら変わるのですが、ファーストシーズンでは少佐(草薙素子)になりきれず、荒巻の視点で脚本を書いていました」と、意外な苦労があったことを明かし、「何歳くらいでアニメ監督になろうと思ったのか?」という監督自身についての質問には、「14歳のときスターウォーズを見てなろうと思いました。その後、機動戦士ガンダムに出会ったことで、アニメならそういうスケールの(大きな)作品を書けるんじゃないかと思いました」と自らのルーツを語った。


質問に答える神山監督とプロデューサーの石井朋彦氏

 ほかにも、「あまりキャラがまばたきをしていないイメージがあるが、その理由は?」、「絵コンテのときはどんな絵が浮かんでいるのか?」、「脳研究がかなり進んできたが、これから新作を作るなら新しい電脳の表現はどうなるのか?」など、ファンならではのディープな質問が多数。ニコニコ動画上の視聴者コメントでは「どれもものすごく良い質問だなw」、「ホントに愛されてるなー」など、作品の持つパワーに感心する声が上がっていた。

 最後に神山監督は本作について、「一度公開されてDVDも発売されている作品で、こんなにロングランをしていただけることは作り手として喜ばしいこと」と感謝の気持ちを語り、ニコ生視聴者が10万人を突破したことを聞くと、「観客動員数が10万人なのに!? ネットは広大ですね(笑)」と、作中の名台詞を交えて驚きを表現した。



(2011年 6月 15日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]