ニコニコ実況対応の「RZ ライブ/プレーヤー」を試作

-東芝、KMD、ニワンゴ協力。録画番組でコメント表示


公開討論会で試作アプリのデモを行なう、東芝デジタルプロダクツ&サービス社 商品統括部 プロダクト&ソーシャル・インターフェイス部の片岡秀夫部長。片岡氏は研究会の会員でもある

 慶應義塾大学メディアデザイン研究科(KMD)が事務局を務める「スマートテレビ研究会」は19日、東芝、ニワンゴと協力し、タブレット端末でテレビを視聴する東芝のアプリ「RZ ライブ」、「RZ プレーヤー」に、ニコニコ実況のコメント表示機能を追加したアプリを試作した。

 スマートデバイス時代の新しいコンテンツ視聴のあり方を議論する、スマートテレビ研究会のワーキンググループ活動の一環として、3月19日に開催された公開討論会にて発表されたもの。この討論会のために試作されたもので、現時点で一般公開は予定されていない。

 試作アプリは、対応レコーダから、現在放送中の番組を転送(放送転送)して、タブレットで表示するアプリ「RZ ライブ」、レコーダに録画した番組をタブレットで表示する「RZ プレーヤー」それぞれに、ニコニコ実況のコメント表示を追加したもの。


「RZ プレーヤー」試作版でコメントを投稿しているところ。PC版と同様に、色を変えた文字なども投稿できる

 「RZ ライブ」では、現在ニコニコ実況に書きこまれているコメントを、タブレットでも映像と共に表示する。表示方法は画面の脇に縦方向のリストとしてコメントを表示していくもの、映像に重ねるように表示した小画面(半透明)に横スクロールするコメントを表示するモードが選択可能。同コメント画面を全画面表示し、「ニコニコ動画」のように画面全体に横スクロールコメントを重ねて表示する事も可能。コメントウインドウの背景を黒くするようなカスタマイズ機能も備えている。

 通常のアプリと同様に、Twitterとの連携機能も備えており、タイムラインをボタン1つで表示可能。録画した番組のシーンにコメントをつけて、クラウド上で情報共有する「タグリストシェア」にも対応している。

 録画番組を表示する「RZ プレーヤー」でも、放送中に書きこまれたニコニコ実況のコメント表示が可能。ニコニコ実況の過去ログコメントを表示する仕様になっている。この場合、リストからコメントをタップすると、そのコメントが投稿された瞬間のシーンにジャンプする機能も備えている。


「RZ プレーヤー」試作版のデモ。画面の右脇にあるのがコメントをリスト形式で表示していくモード。左にあるのがコメントの横スクロール表示ウインドウコメントウインドウの表示位置や背景色はカスタマイズできる
全画面で背景を黒くしたところ全画面で背景を透明にしたところ。こうしたカスタマイズができる

(2012年 3月 19日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]