ニュース

HuluがWii Uに対応。TVとGamePadで動画視聴

室内の自由な場所で映画。新規登録で1カ月無料

Wii U

 フールージャパンは、12月8日に発売される任天堂の新ゲーム機「Wii U」向けに、Huluのサービスを提供する。Wii U内のニンテンドーeショップから、Huluアプリを無料でダウンロードでき、このアプリから新規で登録した場合、通常2週間の無料トライアルが1カ月間利用できる。月額の視聴料金は980円。発売日の8日と同時にサービスを開始する。

 Huluは、Huluアプリが搭載されているテレビやパソコン、ゲーム機、タブレット、スマートフォンなど様々なデバイスで視聴可能な月額制の動画配信サービス。ゲーム機では既にXbox 360、PlayStation 3、Wiiが対応している。

 Wii Uは、6.2型液晶搭載のコントローラ「Wii U GamePad」と、テレビ画面の2つの画面を使ってゲームプレイが楽しめるのが特徴だが、Huluでもその機能を活用。テレビで動画を楽しむだけでなく、Wii U GamePad自体をメインスクリーンとしてコンテンツを表示する事もでき、「室内で持ち歩き、どこでも楽しめる」という。

 さらに、テレビ画面でコンテンツを視聴しながら、GamePadの画面で番組情報や視聴履歴を確認したり、コンテンツを検索する事も可能。

Wii U向けのHuluアプリの画面イメージ
Wii U GamePadにも表示ができる

 Wii U向けのHuluアプリはビジュアルを重視したデザインになっており、一押しのコンテンツが分かりやすいのが特徴。「視聴中」、「人気のテレビ番組」、「人気の映画」、「おすすめ」、「テレビの新着順」、「映画の新着順」などのカテゴリが用意され、コンテンツが見つけやすいという。

(山崎健太郎)