ニュース

ファイナル、イヤフォン自作イベントを大阪で9日に開催

ヨドバシ梅田店にて。6,980円で、完成後は持ち帰り可能

イベントのチラシ

 ファイナルオーディオデザイン事務所は、2月9日の土曜日、大阪のヨドバシマルチメディア梅田店にて、カナル型(耳栓型)イヤフォンの自作が体験できる有料イベント「自作イヤホンで音のチューニングを楽しもう! ~イヤホン組立体験~」を開催する。部材費込みの参加費は6,980円で、完成したイヤフォンは持ち帰れる。

 昨年12月に秋葉原店で開催されたのと同様のイベント。なお、今回の開催の後、このイベントはしばらく休止になる。「再開したいと思っているが、時期は未定」(ファイナルオーディオ)だという。

 9日の12時~19時45分にかけて、入れ替え制で1回45分のイベントを8回開催予定。各回先着10人、合計80人が参加できる予定。会場はヨドバシマルチメディア梅田店3階のオーディオコーナーで、参加申し込みは、当日会場にて11時30分から受け付ける。詳細はファイナルのページを参照のこと。

 組み立てるイヤフォンは、ファイナルがODM(他社からの依頼で設計から生産までを行なう事)を請け負う際に、音決めなどに使う「標準筐体」をアレンジしたもの。筐体はステンレス削り出しで、9mm径のダイナミック型ユニットを採用している。なお組立作業にハンダ付けは無い。

 イベントでは組み立てだけでなく、ユーザーの好みの音にするためのチューニング方法も紹介。組立後も分解できる筐体になっているため、持ち帰った後でもチューニングが楽しめるという。さらに、今回のモデルでは、音のチューニングの際に使用するパーツを1つ増加。より音の変化がわかりやすくなったという。

(山崎健太郎)