ニュース

moraのAndroidアプリをアップデート。タブレットに最適化

リニューアルされたタブレットの表示

 レーベルゲートは27日、音楽配信サービス「mora」のAndroidアプリのアップデートを開始し、タブレット端末の画面表示の最適化や機能の追加などを行なった。

 従来、タブレットの画面表示はスマートフォン用と同様だったが、今回のアップデートにより、大画面を活かしたデザインに変更された。また、タブレットでもPC向けと同じ機能を使用したいとの要望に応え、複数の商品をまとめて購入できる「買い物カゴ」機能や、最新のリリース情報を確認可能な「新着コーナー」などの機能が追加された。

 そのほか、Androidスマートフォンとタブレット共通の機能として、Androidアプリの標準機能であるアクションバー機能を追加し、操作性の向上や他のアプリとの操作感の統一が図られている。

【タブレット向けAndroidアプリの新機能】
・複数の商品をまとめて購入できる「買い物カゴ」機能
・アニメ、語学・教養、アジアなどの各種「ジャンル」
・アーティストランキング等の各種「ランキング」
・最新のリリース情報をチェックできる「新着コーナー」

【スマートフォンとタブレット共通の新機能】
・アクションバー機能(操作感の統一や操作性の向上)

(一條徹)