ニュース

X JAPANのYOSHIKIがプロデュースしたSOULヘッドフォン

発売イベントにYOSHIKIも登場。「Xロゴの赤をイメージ」

自身のプロデュースしたヘッドフォン「SL150 YOSHIKI special edition」を持つYOSHIKI

 CAVジャパンは、米「SOUL」ブランドとX JAPANのリーダー・YOSHIKIのコラボレーションによるヘッドフォン「SL150 YOSHIKI special edition」を12月18日に発売する。家電量販店やショッピングサイト「mu-mo」で販売されるほか、一部店舗では12月12日から数量限定で先行発売される。価格は32,000円。

 X JAPANのリーダーであり、音楽家やプロデューサーとしても活動するYOSHIKIがプロデュースした密閉型ヘッドフォン。SOULの既発売のヘッドフォン「SL150」を元に、デザインやカラーなどをYOSHIKI本人がセレクト。製品パッケージには、ヘッドフォンを装着したYOSHIKIの写真を採用している。

 デザイン以外は既存モデルと共通。ドライバユニットは65mm径のダイナミック型。折り畳み機構を備え、持ち運びもしやすくなっている。外形寸法は190×178×68mm(縦×横×厚さ)、重量は約245g。ケーブルは脱着可能で、iPhone/iPod対応リモコン付きステレオミニケーブルと、リモコンのないステレオミニケーブルが付属する。ケーブル長はいずれも1.2m。

SL150 YOSHIKI special edition
ヘッドフォンを装着したYOSHIKIの写真がパッケージに採用されている

「クラシックにもロックにも合う。英語の勉強にも」

イベントに登場したYOSHIKI

 12日には、新宿・ビックロ新宿東口店でコラボレーションモデルの発売を記念したイベントが行なわれ、製品のプロデュースを行なったYOSHIKIも登場した。会場には先行販売のヘッドフォンを購入したファン150人が招待されたほか、会場の外にも、一目でもYOSHIKIを見ようと多くのファンが詰めかけた。

 YOSHIKIは、自身がプロデュースした経緯について、「普段はレコーディングスタジオで色々なヘッドフォンを使っているが、今回はコンシューマー向けということで、たくさんのヘッドフォンを試し、フィット感やデザインなどで絞り込んだ。その中で気に入ったこのヘッドフォンを、自分なりにデザインし直した」と説明。

 また、ヘッドフォンの色へのこだわりについて質問されると、「自分には黒や白のイメージがあると思うが、今回はX JAPANのロゴの色である赤をイメージした。デザインはファッション感覚で楽しめるよう派手にした」と答えた。音質については、「クラシックでもロックでも、ダンスミュージックでもなんでも合う。英語の勉強にも」と語った。

製品のイメージビジュアルでは、素肌にジャケットというセクシーな姿を披露。普段から腹筋を行ない身体を鍛えているという

 会場外にも多くのファンが集まり騒然とした状況の中、「(静かにしないと)帰っちゃうよ」とYOSHIKIがつぶやくと、会場に招待されたファンが一斉に悲鳴をあげる場面もあったが、「わざわざロスアンゼルスから来ているんだから、これくらいでは帰らないよ」と、ファンを前に終始にこやかな雰囲気でトークを行なった。

 記者から今後の活動について聞かれると、「年明けにはコンサートの発表ができると思う。それまではこのヘッドフォンで音楽を聴いて楽しんで下さい」とファンへメッセージを送った。

(一條徹)