CAVジャパン、米SOULのヘッドフォンを国内販売

-低音重視の新ブランド。NCやカナル含む全5機種


SL300のゴールド(GG)モデル

 CAVジャパンは、米SOUL by Ludacris(ソウル バイ リュダクリス)ブランドのヘッドフォンとイヤフォン、合計5機種を12月上旬より発売する。ヘッドフォン3機種、カナル型(耳栓型)イヤフォン2機種で構成。価格は全てオープンプライス。店頭予想価格は下表の通り。


タイプ製品名カラー店頭予想価格
NCヘッドフォンSL300ゴールド(GG)
ブラック(WB)
3万円台半ば
ヘッドフォンSL150ブラック(CB)
ホワイト(BW)
2万円台半ば
SL100レッド(RB)
ブルー(UB)
2万円前後
カナル型イヤフォンSL99ブラック1万5,000円前後
SL49ブラック1万円前後

Chris Ludacris氏

 1月の「2011 International CES」で発表され、米国、香港、シンガポール、韓国などで発売が開始されているブランド。グラミー賞を2度受賞し、米国内で1,200万枚のレコード売上を誇るHIP-HOPアーティスト、音楽プロデューサーであり、俳優としても活躍しているChris Ludacris氏がデザインから音質まで監修しているのが特徴。CAVジャパンが日本での正規輸入代理店として12月から販売を開始する。

 なお、これらの製品は10月21日~23日まで、秋葉原で開催される「オーディオ&ホームシアター展 TOKYO2011」のCAVジャパンブースにて試聴可能。さらに、10月29日に外苑前スタジアムプレイス青山で開催される「秋のヘッドフォン祭り 2011」の同社コーナーでも展示される。

 各製品のユニットサイズや再生周波数帯域、インピーダンス、重量などの詳細は一切明らかにされていない。そのため、各モデルの機能的な特徴と共に、発表会場で試聴した、音質の印象を併記していく。


ケーブルにiPhone/iPod/iPad対応のマイク付きリモコンを装備する試聴の様子。「第6世代iPod nano」+「ALO AudioのDockケーブル」+「ポータブルヘッドフォンアンプのiBasso Audio D12 Hj」を使っている

 また、全モデルに共通する特長として、ケーブルにiPhone/iPod/iPad対応のマイク付きリモコンを装備。ヘッドフォンはケーブルが着脱可能になっており、マイクリモコン付きケーブル以外に、ストレートのケーブルも付属。付け替える事ができる。




■SL300

 フラッグシップモデルとなる「SL300」は、アクティブノイズキャンセリングヘッドフォン。カラーはゴールド(GG)とブラック(WB)を用意。収納ケースとクロスが付属する。

 ノイズキャンセル(NC)機能は、左ハウジングの側面に備えたスイッチで切り替え可能。電源をOFFにしたり、電池が切れた場合もパッシブで音が出せる。電池は単4電池2本を使用。連続使用時間などは明らかになっていない。

ハウジング側面に備えたNC機能のスイッチハウジングの外側ブラック(WB)モデル

 ハウジングの外側にブランドのロゴと、それをとりまくようにリング状のパーツがあしらわれているが、このリングは本体内側のボタンを押す事で、光らせる事が可能。クラブなど、暗い空間で個性を発揮できるという。ハウジングの側面は取り外しでき、ここに電池を搭載。High/Lowのゲイン切り替えスイッチも備えている。

 本体は折りたたむ事ができ、収納ケースとクロスも付属する。

ヘッドパッド部分は豪華な雰囲気単4電池2本をハウジングの内側に搭載する。ゲインの切り替えスイッチもここに配置ハウジングを光らせる事もできる

 静かな室内で体験したため、NCの効果は参考程度にとらえて欲しいが、サーッという細かな騒音は綺麗に消える。あまり効果が強烈に出るタイプではなく、鼓膜への圧迫感も控えめだ。

 NC機能のON/OFFで音のキャラクターがガラリと変化するヘッドフォンで、ONにすると中低域が豊富な野太いサウンド。中高域に抜けの良さはある程度確保されているため、あまりこもった音には聴こえない。個々の音に付帯音は少なく、派手なバランスながらクリアな再生音だ。NC機能をOFFにすると、低域がスッと少なくなり、どちらかというと高域寄りのバランスになる。



■SL150

 NC機能は備えていないヘッドフォン。カラーはブラック(CB)とホワイト(BW)を用意する。SL300と同様に折りたたみが可能。標準プラグへの変換コネクタや、キャリングポーチを同梱する。

ホワイト(BW)モデルブラック(CB)モデル
ブラックモデルのハウジング側面ケーブルは着脱可能

 中高域の抜けが良く、爽やかなサウンド。SL300ほど低域が主張せず、中低域が不必要に膨らまないため、バランスの良いハイファイ調の再生音だ。ワイドレンジで、最低音の伸びも感じられる。



■SL100

 上位2モデルはアラウンドイヤータイプだが、小型のSL100はハウジングが小さくなったオンイヤータイプ。軽量で耐久性に優れ、スポーツなどの用途でも使用できるとしている。キャリングポーチとクロスが付属。ハウジングは折りたたみできる。カラーはレッド(RB)とブルー(UB)。

ブルーモデルレッドモデル折りたたみも可能

 上位モデルと比べると最低音の沈み込みは浅いが、量感のある中低域をたっぷり出すタイプで、小型ヘッドフォンだが、リッチで豪快なサウンドが楽しめる。上位モデルでもそうだが、中高域の抜けが良いため、派手な低域に負けないクリアさもある。



■SL99

 カナル型イヤフォン。ケーブルは平型で、ケーブルの途中にマイク付きリモコンを備えている。収納ケースも同梱する。

カナル型イヤフォン、SL99

 サウンドは“強烈”の一言。「SOUL by Ludacris」のブランドイメージを体現したモデルと言え、アコースティックベースでも、打ち込み音楽の低域でも、低い音は量感豊富に、ダイナミックに再生する。この野太い低域が全体域に覆いかぶさるように展開するが、それに負けじと極めてソリッドで、エッジが立った高音が突き抜ける。ヒップホップや打ち込み系の楽曲をダイナミックに楽しめる、極めて個性的なサウンドだ。



■SL49

 SL99と同様に、平型ケーブルを採用したカナル型で、ケーブルにはマイク付きリモコンを搭載。収納ケースも同梱する。

SL49。平型ケーブルを採用する

 SL99の強烈な中低域は控えめになり、中域の盛り上がりも低減。最低音をしっかりと描写し、クリアさに振ったサウンドだ。エッジの立った高域はSL99に通じるものがあり、適度な低音がありつつ爽やかなサウンド。強い個性は無いが、様々な音楽に対応できそうなモデルだ。


 

 CAVジャパン事業企画部の青木隆氏は、製品デビューから7カ月で、全世界20万台以上を販売している事や、韓国でBIG BANGを起用したマーケティングが話題になっている事などを紹介。さらに、ブランドの音の特徴として「太」という漢字をスクリーンに表示。豊かな低域が魅力である事をアピールした。

CAVジャパン事業企画部の青木隆氏ブランドの音の特徴は「太」

 日本市場での展開にあたっては、DJやヒップホップ音楽の愛好家、ダンサーなどをターゲットと想定。デザイン性の高さを活かし、ヘッドフォンを愛好する女性「ヘッドフォン女子」も第2のターゲットだという。

 また、ブランドの認知拡大を目指し、日本の公式サイトやfacebookページも開設、クラブなどを使ったローンチイベントや、体験会などを検討しているという。さらに、量販店や楽器店、レコード販売店の店頭において、試聴可能な展示を精力的に行ない、「まずはSOUL by Ludacrisのサウンドを体験してもらう事が重要。来年3月までに、最低でも2万人のお客様に体験していただけるようにしたい」と語った。

法月利彦社長

 法月利彦社長は、ヘッドフォン市場への参入について、「2006年に会社をスタートしてから、早期にヘッドフォンに参入したいという強い意志を持っていた。自社での企画プロデュースも考えていたが、なかなか手が回らず、今回縁があってSOULというブランドの日本での販売権を取得できた。日本のヘッドフォン市場は、2010年で年間1,300万台、230社が参入している。我々は最後発となるが、それだけにユーザーにとって魅力のある製品でなければ参入する意味はない。吟味を重ねた結果、ユーザーやディーラーに支持していただける製品だと確信している」と語った。


(2011年 10月 20日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]