ニュース

木村拓哉×柴咲コウ共演、「安堂ロイド」が6月11日BD化。庵野&鶴巻も参加

「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」
※ジャケットとは異なります
(C)TBS

 木村拓哉と柴咲コウが共演したSFドラマ「安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~」が6月11日にBlu-ray/DVD-BOX化される。価格はBD-BOXが28,512円、DVD-BOXが22,572円。発売元はTBS、販売元はTCエンタテインメント。

 「GOOD LUCK!!」以来10年ぶりに、木村拓哉と柴咲コウが共演。コンセプト/設定協力に、「新世紀エヴァンゲリオン」の庵野秀明と鶴巻和哉が参加。脚本は「SPEC」や「ケイゾク」の西荻弓絵、演出は「劇場版SP」などの波多野貴文、「ATARU」を演出した木村ひさしも参加している。

 BD/DVDのどちらも、本編ディスク5枚に、特典ディスクを1枚追加した6枚組。特典としてブックレットを同梱予定。初回生産限定で、オリジナル写真3枚セットも付属する。また、発売記念キャンペーンとして、購入者の中から抽選でオリジナル「劇中使用ワッペン(レプリカ)」を100人に、ミニタオルを200人にプレゼントする。詳細は商品に封入されているキャンペーンチラシに記載される。応募期間は2014年6月11日~6月30日まで。

タイトル仕様音声品番価格
安堂ロイド
~A.I. knows LOVE?~
Blu-ray BOX
本編×5枚
特典×1枚
全10話収録
16:9
リニアPCMステレオTCBD-031428,512円
安堂ロイド
~A.I. knows LOVE?~
DVD-BOX
本編×5枚
特典×1枚
全10話収録
16:9
ドルビーデジタルステレオTCED-207822,572円

あらすじ

 2013年のある日、一人の天才物理学者・沫嶋黎士(木村拓哉)が殺された。冴えない風貌ながらその世界では名の知られている大学教授で、ワームホール理論の最先端の研究者だった黎士。ワームホールとは、時空のある一点から別の離れた一点へと直結する空間領域でトンネルのような抜け道の事である。彼には最愛の婚約者・安堂麻陽(柴咲コウ)がいた。

 大手IT会社に勤める優秀なビジネスウーマンだった麻陽は、美人で頭も切れ、会社でも周囲から仕事の出来るやり手と認められていたが、変わり者で天才の黎士と運命的な出会いをして恋に落ち、愛する人との生活に満ち足りた日々を送っていた。

 だが、そんな彼女に“最愛の人の死”という不幸が突如襲い掛かり、さらには彼女自身も理由の判らぬまま正体不明の相手から命を狙われる身となる。最愛の人を失った喪失感で茫然となり、最初は自分の命の危機に無防備な麻陽。だが、そんな彼女の前に、死んだ黎士とそっくりの容姿をした謎の男・ロイド(木村拓哉・2役)が、机の引き出しから現れる。

 ロイドの唯一の使命は、麻陽をあらゆる危険から命をかけて守ること。ロイドは麻陽の平穏を守るため、麻陽に気づかれないまま戦いに出て、そして傷ついて帰ってくる。「力のない正義は無意味」が彼の哲学。だから自分の身は自分で守るべきだし、自分の大切な人を守るためなら実力行使も当然。一方で「愛」という言葉を知らず、人間の怒りや悲しみも理解できない。最初はロイドに嫌悪感を示す麻陽だったが、彼自体の悲しい存在に気づきはじめ、徐々に心を寄せていく。一方のロイドも、麻陽をガードしながら生活するうちに、彼の中に感情が芽生えていく……。

Amazonで購入
安堂ロイド
~A.I. knows LOVE?~
Blu-ray BOX
安堂ロイド
~A.I. knows LOVE?~
DVD-BOX

(山崎健太郎)