ニュース

新しい電子楽器や音楽教室&ハイレゾ配信の連携に向け、オンキヨーと河合楽器が提携

 オンキヨーと河合楽器は5日、電子楽器などの新規カテゴリ製品の開発や、カワイ音楽教室とオンキヨのハイレゾ音源配信サービスを連携させた新サービスなどに向け、資本業務提携に関する基本契約を締結した。

 互いを割当先とする第三者割当増資実施し、株式を互いに持ち合う。オンキヨーは河合楽器株の5%、河合楽器はオンキヨー株の9.94%を取得、どちらも約10億円の調達を予定している。

  提携の目的として、両社グループの技術力・ブランド力を融合、相互の経営資源も補完し合い、電子楽器などの新規カテゴリ製品の開発を実施。オンキヨーのアンプ、スピーカー技術、ネットワーク技術、音声信号処理技術を活かした電子ピアノなどが予定されている。

 さらに、オンキヨーのホームシアター製品やヘッドフォンなどとの連携に係る共同研究開発も行なう。

 また、河合楽器製作所は全国に4,500余のカワイ音楽教室を持っているが、これとオンキヨーグループのハイレゾ音源配信サービスを連携させた新サービス実現に向けた研究開発と販売も予定されている。

 新規カテゴリ製品や新サービスのブランドイメージ確立のためのマーケティング費用、効果的な販売促進手法の検討、オンキヨーブランドの製品を河合楽器のショールームで展示するなど、マーケティング体制を強化するための費用としても活用するという。

(山崎健太郎)