ニュース

GYAO!、世界野球「WBSCプレミア12」準々決勝を地上波放送と同時配信

 無料映像配信サービス「GYAO!」は、野球世界一を決める「WBSCプレミア12」を地上波と同時にGYAO!上でネット配信を行なう。16日のWBSCプレミア12準々決勝を19時30分から配信開始予定。GYAOでは、「地上波のゴールデンタイムのコンテンツでは史上初のインターネットでの同時LIVE配信をトライアルで実施する」としている。

 「WBSCプレミア12」は、世界一を決める2015年初開催の野球の国際大会。日本代表の侍ジャパンも勝ち進んでいるが、日本戦は全てゴールデンタイムでの編成(3位決定戦等を除く)が予定されている。

 しかし、準々決勝の試合予定日は11月16日の平日で、リアルタイムにテレビの前で視聴できる環境にない人も多く予測される。そこで、「テレビ視聴までの繋ぎとして、また侍ジャパンが勝ち進んだ後の準決勝のリアルタイム視聴への誘引を目的に、近年急激に所有率を伸ばしているスマートデバイス上で準々決勝をリアルタイムで視聴できる新たな環境を整備・提供する」という。

 配信映像は、World Baseball Softball Confederation(WBSC)が制作する国際映像に実況と解説を載せて制作され、ゲスト解説には野球解説者タレントの元木大介氏が出演、インターネットならではのコンテンツになる予定。実況はTBSの戸崎貴広アナウンサー。

(臼田勤哉)