ニュース

TSUTAYAで4月から、旧作のアルバムCDが10枚1,000円でレンタル可能に

サービスのトレードマークは“謎のウサギ”

 TSUTAYAは4月から、旧作のCDアルバムを10枚1,000円でレンタルできるサービスを開始した。レンタル泊数や延長料金は店舗の設定による。割引チケットなど他の割引サービスとの併用はできない。

 新作、マキシシングル、DVD、Blu-rayは対象外。一部対象外の商品や、実施しない店舗もあるという。

 TSUTAYAでは、2015年度の全国の店舗の取り扱いCDの総タイトル数が、計約30万タイトル、貸出枚数が年間で約1.3億枚に達しているという。今回のサービスについてTSUTAYAでは、「もっと手軽に身近に音楽を楽しんでいただくため、さらに多くのお客様に、商品を沢山借りて楽しんでいただくため」と説明している。

 他にもTSUTAYAでは、TSUTAYAの音楽好きがキュレーターとなってレコメンドする音楽サイト「TSUTAYA MUSIC PLAYLIST」、レンタルしたDVDはやCDを郵便ポストへの投函で返却できる「TSUTAYA郵便返却サービス」、郵便返却や利用の店舗に無いCDを取り寄せられるサービス、PCを使わずにスマートフォンで音楽CDをリッピング・保存できるワイヤレスドライブ「T Air」(11,800円)などを展開している。

(山崎健太郎)