ニュース

'16年第1四半期の定額音楽配信の売上は前年比185%。RIAJ発表

 日本レコード協会(RIAJ)は23日、2016年第1四半期(1~3月)における有料音楽配信売上実績を公開した。ダウンロード数は前年同期比87%の4,160万3,000回で前年割れだが、売上金額は同111%の127億1,900万円となった。

 統計は、協会加盟全社の配信実績をまとめたもの。内訳は、シングルトラックのダウンロード数が2,737万6,000回(前年90%)、金額は45億300万円(同89%)。アルバムが、210万7,000回(前年比93%)で23億9,500万円(同98%)。音楽ビデオは、44万4,000回(同76%)で1億2,800円(78%)。

 定額制配信サービス(サブスクリプション)は43億3,900万円で前年同期比185%。その他は5億1,800万円(同112%)となった。

形態数量(千回)前年同期比金額(百万円)前年同期比
Master ringtones-1,77071%16575%
Ringback tones-9,90784%67184%
シングルトラックPC/スマホ26,32092%4,22892%
フィーチャーフォン1,05557%27559%
小計27,37690%4,50389%
アルバムPC/スマホ2,10793%2,39598%
フィーチャーフォン0-0-
小計2,10793%2,39598%
音楽ビデオPC/スマホ40680%11581%
フィーチャーフォン3854%1356%
小計44476%12878%
サブスクリプションPC/スマホ--4,338185%
フィーチャーフォン--1129%
小計--4,339185%
その他その他のデジタル
音楽コンテンツ
--518112%
小計-41,60387%12,719111%

(庄司亮一)