ソースネクスト、PC音声を擬似サラウンド化するソフト

-「いきなり高音質2」。3,970円


4月3日発売

標準価格:3,970円



 ソースネクスト株式会社は、PC上の楽曲をバーチャルサラウンドで再生できるソフト「いきなり高音質2」を4月3日より発売する。価格は3,970円で、USBメモリに収めた「Uメモ」で販売。対応OSはWindows XP/Vista。

 PCから出力する音声にエフェクトをかけてバーチャルサラウンドを実現するソフトウェア。iTunesやDVDの音声、Web動画、ゲームなど、どんなアプリケーションから出力される音に対してもエフェクトがかけられるという。

 左右のチャンネルから放射された音が、反対側の耳でも聞こえてしまうクロストークを取り除くことで、左の音は左耳に、右の音は右耳に届くようになり、サラウンドスピーカーで聞いているような効果が得られるという。

 バーチャルサラウンド用のモードは、PCスピーカーのステレオ音声を5.1chサラウンドのように出力することができ、スピーカーの距離も設定可能な「Speakerモード」と、聴覚の特性を利用し、指定した場所にスピーカーがあるような音を作り出して、イヤフォンでもサラウンドを再現する「Earphoneモード」を用意。長時間の再生でも聞き疲れにくいという。

 また、リバーブを強めに設定してコンサートホールで音楽鑑賞をしているかのような立体的で臨場感のある「LIVEモード」や、PCでの楽曲再生時に高音・低音を増強して再生する「MEXモード」、ボーカル音やドラム音などのモノラル成分の音に広がりを持たせる「WIDEモード」も搭載。

 操作画面はアンプのフロントを意識したデザインで、ボタン1つでモードを切り替えることができるという。

スピーカーの距離設定も可能操作画面はアンプのフロントを意識したデザイン

 


(2009年 2月 25日)

[AV Watch編集部 大類洋輔]