ニュース

ストリーミング音楽配信売上が46%でダウンロードに肉迫。RIAJ第3四半期調査

 日本レコード協会(RIAJ)は27日、2017年第3四半期(7~9月)の有料音楽配信売上実績を発表した。ダウンロード数は前年同期比96%の3,677万5,000回で前年割れだが、ダウンロードとストリーミングの売上金額は同111%の145億7,900万円だった。売上金額のシェアはストリーミングが46%(約67億円)で、ダウンロードの47%(約68億円)に肉迫する形となった。

 RIAJでは既報の通り、2017年調査から統計区分を変更し、「ダウンロード」と「ストリーミング」に大きく二分して再編。

 2017年第3四半期のダウンロード計は、数量が前年比101%の2,807万回、金額が同104%の68億2,200万円。内訳は、シングルトラックが前年並みの2,555万3,000回(前年101%)、金額は42億2,300万円(同100%)。アルバムは、226万8,000回(同113%)の25億2,700万円(同112%)で2桁増となった。音楽ビデオは、24万9,000回(同64%)の7,200万円(同65%)。

 ストリーミング計は67億3,900万円。内訳は、サブスクリプション/音楽の金額が61億400万円、サブスクリプション/音楽ビデオは1億3,500万円。広告収入/音楽が2,200万円、広告収入/音楽ビデオは4億7,900万円。その他のデジタル音楽コンテンツは3億9,900万円だった。


    ■2017年第3四半期(7月~9月)累計 有料音楽配信売上実績
    ダウンロード数(前年同期比)、金額(前年同期比)
  • Master ringtones:104万6,000回(71%)、1億400万円(73%)
  • Ringback tones:766万回(84%)、5億1,600万円(83%)
  • シングルトラック:2,555万3,000回(101%)、42億2,300万円(100%)
  • アルバム:226万8,000回(113%)、25億2,700万円(112%)
  • 音楽ビデオ:24万9,000回(64%)、7,200万円(65%)
  • サブスクリプション/音楽:61億400万円
  • サブスクリプション/音楽ビデオ:1億3,500万円
  • 広告収入/音楽:2,200万円
  • 広告収入/音楽ビデオ:4億7,900万円
  • その他:3億9,900万円
    ※シングル・アルバム・音楽ビデオはPC・スマートフォンとフィーチャーフォンの小計