ニュース

EchoスピーカーにJR東の運行情報を通知。Amazon Alexaのスキル拡張

 Amazon.co.jpは、音声アシスタントのサードパーティ拡張「スキル」を強化。スキルからAlexaへプッシュ通知で最新情報やメッセージを送信する通知機能のプレビュー版を公開した。先行開発していた「JR東日本 列車運行情報案内」と「Yahoo!天気・災害」の2つのスキルが通知機能を実装し、JR東日本のスキルでは、登録路線の運航に遅れが出た場合に、スマートスピーカーの「Echo」に通知。「アレクサ、通知はなに?」と問いかけると、遅延情報などを教えてくれる。

  • JR東日本 列車運行情報案内:登録している路線の運行情報に遅れが発生または見込まれる場合に通知を行なう
  • Yahoo!天気・災害:登録している所在地に雨・雪の予報がある日は朝7時頃に通知する

通知の利用イメージ(会話)

Alexa:<通知音>
ユーザー:通知は何?
Alexa:新しい通知が1件あります。◯◯◯ から ……
ユーザー:保存されている通知は何?
Alexa:保存済みの通知です。◯◯◯ から……

 Alexaアプリから通知対応のスキルを有効にすると、その過程で通知を有効にするかどうかの確認画面を表示。ここで「Alexaの通知」を有効にすると、通知を受け取れるようになる。また、夜中など通知してほしくない時間帯に通知機能をオフにできる「おやすみモード」も備えている。

通知の設定
Amazon Echo

 通知機能により、Amazon Echoのユーザーは、有効にしているスキルの最新情報やメッセージを自動的に受け取れるようになる。Alexaと対話していない時でも、ユーザーのEchoデバイスに新着情報を配信。「アレクサ、通知は何?」の発声でAlexaがメッセージを読み上げる。15日から開発者からの申し込みを受付。通知機能の詳細や通知機能のプレビュー版の申請方法は、開発者向けのAlexaブログで案内する

Amazonで購入
Amazon
Echo
Amazon
Echo Dot
Amazon
Echo Plus