ニュース

niconico、会員登録&ログイン無しでも会員と同画質に。最新版(く)は再延期

 映像配信サービスのniconicoは、2月28日より「ニコニコ動画」で会員登録やログイン無しでも一般会員と同じ画質で視聴できるようにした。また、同日の開始を予定していた新サービス「nicocas」や、新バージョン「niconico(く)」を延期することも発表した。

 2月28日からは、PC/スマホのブラウザを対象に、会員登録無し/ログイン無しの状態でも一般会員のログイン時と同じ画質で動画やコメントを視聴できるようになり、視聴された動画の再生数も加算される。ただし、「コメント投稿」や「マイリスト追加」などを利用をする場合は、会員登録やログインが必要。

 今後の展開として、「ニコニコ生放送」やスマホアプリ「niconico」でも、会員登録、ログインなしでの視聴に順次対応予定としている。

 一方、当初2017年10月提供予定としており、その後2018年2月28日開始へ延期されていた新しいインターフェイス「nicocas」や、歴代16番目のバージョン「niconico(く)(クレッシェンド)」は再び延期。「niconico全体の機能改善を最優先とするため」としている。