ニュース

ニコニコ生放送配信アプリが一新。最大2Mbps高画質配信や配信時間拡大

 ドワンゴは、映像配信サービス「niconico」のユーザー向け生放送配信スマホアプリ「【配信専用】ニコニコ生放送」を、3月5日にリニューアルした。新たに最大2Mbps、450p相当の高画質配信に対応したほか、視聴時の遅延低減などが図られている。

【配信専用】ニコニコ生放送

 「ニコニコ生放送」は、高画質対応のため「新配信サーバー」への移行を進めており、'17年11月に移行完了したPC版に続き、スマホアプリ版も対応した。

 これにより、新アプリ「【配信専用】ニコニコ生放送」では、最大2Mbps、450p相当の高画質配信に対応。さらに、「niconicoアプリ(iOS/Android)」での視聴時の映像遅延が少なくなり、よりきれいな画質で楽しめるようになった。

 また、アプリで配信する場合の番組放送時間は、これまで1番組あたり1時間で、延長もできなかったが、今回、デフォルト6時間に拡大。PCなど他デバイスからの配信時と同条件で、アプリでも生放送番組を作成できるようになった。また、PCのHTML5プレーヤー、スマホブラウザでもアプリ配信放送の視聴ができるようになった。

 iOS版では、iPhone Xに対応し、対応OSをiOS 9.0以降としたほか、iPhone 5/5cなどの一部端末を非サポートとした。Android版では、一部の端末で配信できるようにしたほか、対応OSバージョンをAndroid 4.4以降とした。