ニュース

niconico、動画画質を最大1080pへ。川上会長「基本的な部分がおざなりになっていた」

 ドワンゴは30日、動画配信サービスのniconicoにおいて、現在720pの最大画質を1080pへと引き上げると発表。近日中にテスト運用を行ない、2018年1月から本運用を開始。さらに、生放送の解像度も現在の800×400ドットから720pへと引き上げる予定で、2018年1月から枠数を限定して開始する。また、12月3日に予定していた新インターフェイス「nicocas」体験会を中止する。

28日にniconicoの新バージョン「く」を紹介する川上量生会長CTO

 同社の川上量生会長が「ニコニコインフォ」で発表したもの。ドワンゴは既報の通り、28日にniconicoの新バージョン「く」(クレッシェンド)のサービス内容を発表。映像合成やゲームなどの双方向機能を追加・強化すると共に、それらを楽しむ新しいインターフェイス「nicocas」を紹介した。

 しかし、発表会の配信を鑑賞していたユーザーからは、niconicoの画質や、動画読み込みの重さといった、サービスの基本的なクオリティへの不満がコメントとして多く書き込まれていた。

nicocasのスマホ画面例

 これを受けて川上会長は、「く」のリリースが10月から来年2月末へと遅れた事を改めて謝罪すると共に、画質や重さについても、「4月の時点で10月のリリース時に完全解決を謳っておきながらも解決ができなかった事、さらには画質・重さに対する今後の具体的な施策を提示できなかった事に関しても大変申し訳なく思っております」とコメント。

 さらに「新サービスの発表以前にサービスの根幹となる部分における見直しをしなければいけないという事を身をもって体感致しました。我々運営が積極的に取り組まなければいけない基本的な部分がおざなりになっていた事、ユーザーの皆さんの不便や不満点に十分目を向けてられていなかった事について改めて深くお詫びさせて下さい」と謝罪。

 その上で、動画の1080p対応や、生放送の720p対応スケジュールを発表。さらに、「基本性能向上の検証と実行に注力する」とし、12月3日に予定していたnicocas体験会を中止。ただし、2018年1月28日のniconico新バージョン発表、2月28日のniconico新バージョンのリリースは、予定通り実施するという。

 川上会長は、クリエイターが快適に創作できる環境を構築する事が「我々が真っ先に取り組むべき課題」とした上で、「ちょっと他とは違う、ちょっと不思議で独特なサービスや機能も模索し続けていきたい」とコメントしている。