ニュース

デュアルレンズで酔いにくいエレコムVRグラス。ピント・目幅調整可能

 エレコムは、スマートフォンを収納して楽しむVRグラスの新製品として、デュアルレンズ搭載でVR酔いを抑える「P-VRGR03」シリーズを4月下旬より発売する。価格はオープンプライスで店頭予想価格は5,480円前後。カラーはブラック(BK)とホワイト(WH)の2色。

P-VRGR03BK(ブラック)
P-VRGR03WH(ホワイト)

 VRアプリをインストールした手持ちのスマホをセットして、360度コンテンツを楽しめるVRグラス。再生中に周囲を見渡すと頭の動きに合わせて視界が360度動き、コンテンツの中にいるかのような臨場感が楽しめる。画面サイズが4~6インチのスマホに対応する。

 新開発「デュアルレンズ」を採用。通常の球面レンズは異なる光の波長がレンズを通ることで色収差(ボケ)が発生するが、デュアルレンズでそれを補正して高精細な映像を実現。色収差によるVR酔いを軽減でき、快適なVR視聴が可能とする。

 幅広設計で、目の周りが大きく広がった形状のため、メガネをかけたままでもVRグラスを装着可能。本体上部のダイヤルで左右の目の幅に合わせる目幅調節機構を備え、視界距離に合わせて焦点距離の調整ができるピント調整ダイヤルを本体側面に搭載。ヘッドバンドでVRグラスをしっかりとフィットさせて、ハンズフリーで使える。

 スマホのカメラレンズを遮らないオープン設計で、アウトカメラを使用したARコンテンツに対応。スマホを装着したままイヤフォン/ヘッドフォンも接続できる。外形寸法は約210×115×115mm(幅×奥行き×高さ/バンド除く)、重量は約340g。