ニュース

Netflix、ログインアイコンにドラマキャラ選択可能に

 Netflixは25日、ログイン時の「プロフィール用アイコン」に新アイコンを追加し、Netflixの映画やドラマのキャラクターのアイコンを選べるようにした。

 Netflixのアカウントは、最大5人までシェア可能で、家族や恋人などと一緒に楽しめる。Netflixがプロフィール機能を導入したのは、2013年8月。家族などのそれぞれの好みに合わせてパーソナライズされたサービスとなり、自分以外の人の視聴履歴により、"あなたにイチオシ!"に好みではない作品が表示されたり、妹が観ていたアニメが"視聴中コンテンツ"に表示されることがなくなり、プロフィールごとに映画やドラマの視聴履歴が管理されるようになった。

New Profile Icon | Netflix

 そのプロフィールにログインする時のアイコンに、ルーク・ケイジやクレイジー・アイズなど、お気に入りのキャラクターを選べるようになる。プロフィールアイコンは、今後数週間以内にウェブサイトやモバイル、テレビ向けの各種デバイスに導入される。

 Netflixでは、「物語とそのキャラクターはあなたのヒーローであり、ライバルであり、心の友でもあります。そんなファン精神を楽しく表現し、Netflixとのつながりをさらにユニークな体験にする」とアイコン導入の意義を説明している。