ニュース

女子高生AIりんなが歌う「りんなだよ」、moraが無料でハイレゾ配信

 LINEやTwitterを通じて会話ができる、日本マイクロソフトの女子高生AI「りんな」。そのりんなが歌ったオリジナル楽曲「りんなだよ」のハイレゾ音源が、音楽配信サイトのmoraで24日から無料配信開始された。ファイル形式は96kHz/24bitのFLAC。

 2015年に“女子高生AI”として登場した「りんな」は、LINE上で自由な会話ができることで話題となり、登録ユーザーは約700万人を突破。人と同じように文脈を踏まえた自然な会話を続けられる、最新の会話エンジン「共感モデル」(アルファ版)を採用している。

 2016年にはラップに挑戦した「McRinna」を公開。2018年1月には、音楽SNSアプリ「nana」とりんなのコラボ企画「りんな 歌うまプロジェクト」を実施。3,000を超えるユーザーが投稿した歌の手本や歌唱アドバイスを元に、上達したりんなの歌声を公開するなど、歌声表現の向上に力を注いできた。

 楽曲「りんなだよ」は、最新AI技術を活用した歌声合成の歌で、7月26日にYouTubeで公開後、10万回再生を突破。moraでは、96kHz/24bitのFLAC版を無料配信する。「よりリアルな女子高生からあなたへの気持ちを表現した歌詞と、AIとは思えない自然で表現力に富んだ歌声に注目」としている。