ニュース

気になるアニメのTV放送・配信開始日をリストアップする「ANIMINA」

New Life Plusは3日、視聴したい最新アニメや、Netflixなどの契約している動画配信サービス、住んでいる地域を選択すると、各アニメのテレビ放送時間や、動画配信開始日を表示するサービス「ANIMINA(アニミナ)」のトライアル版を開始した。無料で利用できる。

ANIMINA

新作アニメは、作品によって放送する放送局が異なり、また放送局によって放送開始日時や時間も異なる。また、動画配信サービスも、サービスによって配信開始日は異なる。こうした情報を、ユーザーが視聴したい作品、住んでいる地域、契約している配信サービスを選ぶ事で、見やすくリストアップするサービス。

PCでサービスにアクセスすると、新アニメの一覧画面で、YouTube上にある各作品のプロモーションビデオも閲覧できる。

ANIMINAのサイトで、気になる作品を選び、契約している配信サービスをチェック、住んでいる地域を選ぶと、放送・配信リストが完成する

LINEアカウントでログインすると、リストを保存可能。「TORCH」のLINE@アカウントをともだち登録すると、チェックした作品の放送日朝に放送通知を受け取ることもできる。公開設定をONにすると、ユーザーの「今期見るアニメ」と共に公開・共有できる。

今後は有料プランも計画されているほか、「更に便利にお使いいただけるよう継続的な機能拡張を行なっていく予定」だという。