ニュース

ビコムの鉄道動画が配信サービス解禁。U-NEXTで山手線ほか6作見放題

動画配信サービス「U-NEXT」は、ビコム制作の鉄道コンテンツを独占配信する。「山手線 E231系500番台」と「夜の山手線」に加え、27日からは「特急はくたか」「特急わかしお」などの配信を開始する。

(C)VICOM INC.

ビコムは、30年以上にわたり鉄道コンテンツをリリースするコンテンツメーカー。映像と音にこだわった撮影手法を取り入れ、DVDやBDなどのパッケージ展開を行なってきたが、今回初めて動画配信サービスを解禁。ビコム マーケティング部部長の三牧孝徳氏は「DVD・Blu-rayは1枚4000円台と高価なため、 ファン以外の人に観ていただく機会が少なかった。今回のサービスを通じて、より若い人にご覧いただき、鉄道ものの良さを知ってほしい」としている。

4月下旬配信の6作品を皮切りに順次配信を開始。“大人のホビー”に力を入れるU-NEXTで、お客さまと鉄道コンテンツとの新たな出会いを創出していくとしている。

ビコム配信作品

配信中
・山手線 E231系500番台
・夜の山手線

27日(土)配信開始
・681系スノーラビット 特急はくたか
・特急わかしお9号
・JR五能線
・ありがとう 最後の485系 臨時快速8621M

U-NEXTは9万本以上の見放題作品と、公開・放送されたばかりの最新作を含むレンタル作品5万本以上を配信中。映画やドラマ、アニメなど全11ジャンル、計14万本以上の作品が、スマートフォンやテレビ、Apple TVなどで楽しめる。