ニュース

アップル、HomePodを8月23日発売

アップルは、部屋にあわせて音質を自動調整するスマートスピーカー「HomePod」を8月23日に発売する。価格は32,800円。16日より予約を開始した。カラーはホワイトとスペースグレイ。

「Hey Siri」と呼びかけて操作することができるワイヤレススピーカーで、Apple Musicと連携して動作する。

外形寸法は、直径142mm、高さ172mm。重量は2.5kg。筐体上部に上向きにウーファーを装備。6つのマイクを備えたマイクロフォンアレイや、内部の低音EQマイクが、設置した部屋の低音域レスポンスに与える影響を分析して補正。その場に適したサウンドに調整してくれる。

この「自動室内センシング技術」では、HomePodが部屋の隅に置かれているのか、テーブルの上に置かれているのか、あるいは本棚に置かれているのかをすぐに学習し、どこに置かれていても数秒で没入感のあるリスニング体験を提供できるように最適化する。

専用設計の7つのビームフォーミングツイーターも備え、各ツイーターに個別のアンプを搭載。360度に音を放出する。

Bluetooth 5.0やAirPlay 2に対応。搭載したマイクを活用し、Apple MusicやSiriと連携、Siriに話かけて、音楽の再生指示ができる。6つのマイクと信号処理、エコーとノイズのキャンセル機能を使い、大音量で音楽を流している中でも、「Hey Siri」というユーザーの言葉を認識できる。Siriに「私の好きな曲をかけて」と言ったり、J-Pop、ロックなどのジャンルやムードでの音楽再生にも対応する。

また、2つのHomePodスピーカーによるステレオペア動作も可能。広いサウンドステージでHi-Fiサウンドを提供する。

HomeKitスマートアクセサリの操作も可能で、照明、エアクオリティモニター、ドアロック、セキュリティカメラなど、全世界50ブランド以上のHomeKit対応機器を、Siriによる音声操作で制御できる。