ニュース

キッズステーションとANIMAX、3月4日からアニメ無料放送。「不安な子供達に笑顔を」

アニメ専門チャンネルのキッズステーションとアニマックスは、自宅待機の子供達を支援するため、3月4日~3月27日の期間、平日の6時~18時に、スカパー! で2チャンネルを無料放送する事を決定した。「臨時休校によりお子さまたちの不安が広がっていることから、アニメ専門チャンネルとして少しでもアニメで笑顔を届けたい、楽しんでいただきたい思いから決定した」という。

キッズステーション、アニマックスブロードキャスト・ジャパン、スカパーJSATが実施するもの。政府が新型コロナウイルスの感染拡大で全国の学校に臨時休校するよう要請したことを受け、権利者各社、関係者の協力を得て、3月4日からアニメの放送を無料で視聴できるようにする。「臨時休校によりお子さまたちの不安が広がっていることから、アニメ専門チャンネルとして少しでもアニメで笑顔を届けたい、楽しんでいただきたい思いから決定した」という。

CSキッズステーションは「CS ch330」。期間中の主な放送作品は「アンパンマン」、「ポケットモンスター」や「妖怪ウォッチ」など。未就学児が歌やダンス、手遊びを楽しめる「子育てTVハピクラ」などを放送する。

BSアニマックスは「BS ch236」。「ドラゴンボール」、「転生したらスライムだった件」や「ルパン三世(PART2)デジタルリマスター版」などを放送する。

【記事更新】BSアニマックスの主な放送作品の情報を更新しました。(3月3日18時40分)

「現在臨時休校により、普段通りの生活が難しいなか、テレビ放送だからこそできる“時間で区切る”という特徴を活かし、お子さまの規則正しい生活を見守っていきたい。また、アニメ専門チャンネルとして少しでも不安を感じているお子さまにアニメで笑顔になっていただければ」とコメントしている。

なお、これら2chでで実施するスカパー! 無料放送の電子番組表(EPG)は、3月4日朝6時から表示予定となる。EPG反映には時間がかかる場合がある。また、一部視聴できない番組もある。スカパー! プレミアムサービス、スカパー! プレミアムサービス光でも実施する。