ニュース

ポケットに入る52gの自撮り用ドローン「AIR PIX」。13,800円

「AIR PIX」

FOXは、AirSelfieより、ポケットサイズのカメラ搭載ドローン「AIR PIX」を6月4日に発売した。価格は13,800円。本体に搭載された4つのプロペラで飛行し、カメラで人の顔を認識して自動で撮影する「セルフィー用自動飛行カメラ」としている。従来モデルの金属ボディからABS樹脂製となり、軽量小型化と低価格化を実現した。

筐体を従来モデルの金属製からABS樹脂製に改良し、重量52gと軽量。外形寸法8.5×1.3×10.2cm(幅×奥行き×高さ)と、ポケットに入れて持ち運べるほどの小型サイズで、1,200万画素のカメラを搭載している。静止画撮影のほか、1,080p/30fpsでの動画撮影も可能。視野角は70度。

4つのプロペラで飛行し、カメラで人の顔を認識して自動撮影するため、大人数の集合写真や、ロッククライミング、スケートボード、ダンスの様子など、自撮り棒などでは撮影できなかったシーンも撮影できるとしている。

スマホとの接続はWi-Fi。専用アプリで自動飛行モードを起動すると4つのプロペラが動き出し、そのまま空中に軽く放ると、搭載されたカメラで顔を認識して撮影する。アプリ上のコントローラーで操作することも可能で、好きな画角やタイミングで撮影できる。

スマホに接続をしなくても撮影可能で、本体の電源を入れ、そのまま空中に軽く放ると、自動で撮影を開始する。microSDカードスロットを備え、撮影した画像や動画のデータを保存。その後、スマホに接続すると、自動的にアプリ内のデータ管理に同期される。

アプリでは、画像や動画のデータ管理や、エディット機能を使用した色調などの調整などが可能。そのままスマホの写真アプリに書き出せるほか、TwitterやInstagramなどのSNSにも投稿できる。

バッテリー容量は550mAhで、連続飛行時間は約6分間。充電時間は約30〜40分。microSDカード(8GB)、USB-C充電ケーブル、キャリングケースが付属する。