ニュース

世界の武術がミックス! シャーリーズ「本当に大変」、Netflix「オールド・ガード」

(C)Netflix映画『オールド・ガード』独占配信中

7月10日からNetflixで配信されている「オールド・ガード」。“不死身の傭兵”アンディのアクションが見どころの本作に向け、数々のアクション映画に出演してきた主演のシャーリーズ・セロンが過酷な肉体改造に挑んでいたことが明らかとなった。

本作は、何世紀にも渡り、歴史の影で暗躍し、誰にも知られることなく人類を守り続けてきた秘密の特殊部隊“オールド・ガード”の活躍を描いたアクション作品。「マッドマックス 怒りのデス・ロード」や「アトミック・ブロンド」などで数々のアクションを演じてきたシャーリーズが部隊を率いる傭兵アンディ役を演じている。

アンディは作中で銃や剣を使った接近戦や肉弾戦、特殊な斧を駆使した殺陣など、独特かつ壮絶なアクションを演じる。ファイト・コーディネーターを務めたダニー・ヘルナンデスは「ジョン・ウィック」シリーズや「アベンジャーズ/エンドゲーム」などにも携わった人物で、本作のアクションシーン実現のために「日本の剣道や柔道や居合、そしてテコンドー、中国武術、洪家拳、グレコローマンレスリング、インドネシアの格闘技シラット、フィリピンの格闘技カリ……などすべての要素を組み合わせて、少しひねりを加えたんだ」と明かす。

これまでにないアクションを演じるべく、シャーリーズは「撮影開始までの4ヶ月間にわたって週5日、アスリートと同じレベルのトレーニングを続けたわ」とコメント。しかし、そんな彼女をしても「これほどの量の武術を短期間で学ぶのは初めてだったし、様々な戦闘スタイルに合わせたテクニックを身につける必要もあったから、冗談抜きで本当に大変だったわ」と厳しい撮影だったと振り返っている。

しかし、肉体改造を終えたシャーリーズは難役のアンディを演じきってみせ、そのアクションシーンはプロデューサーのマーク・エヴァンスが「これほど高いレベルのアクションを見事にこなせる俳優は彼女以外にいないよ!」と絶賛する仕上がりとなった。

「オールド・ガード」予告編 - Netflix

「オールド・ガード」ストーリー

何世紀にも渡り、歴史の影で暗躍し、誰にも知られることなく人類を守り続けてきた秘密の特殊部隊〈オールド・ガード〉。そのメンバーは“永遠の命”を持つ不死身の傭兵たちであり、彼らを率いるのは兵士アンディ。ある日、彼女らの特別な能力が何者かによって暴かれ、恐るべき陰謀のためにその能力を複製しようと企む強大な謎の組織から狙われることに。手段を選ばない組織の脅威に立ち向かう部隊 と人類の運命はアンディと仲間たちに託されてゆく……。