ニュース

稲垣、草彅、香取がEテレで新番組「ワルイコあつまれ」。今夜再放送

Webサイトより(C)NHK

NHK Eテレは13日、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人が子どもたちと社会を楽しく学ぶ「ワルイコあつまれ」を放送開始。初回放送は午前8時25分に行なわれたが、本日(13日)午後7時25分に同内容を再放送する。NHKプラスにて見逃し配信も行なっている。

「学校で教えてくれそうで、ちゃんとは教えてくれないこと」をコンセプトとした教育バラエティー番組で、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾の3人と一緒に、「子どももおとなも楽しんで学ぶきっかけを見つけることができるコーナーを、オムニバス形式でお届けする」としている。

第1回の内容は、大河ドラマ「青天を衝け」でおなじみ、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜(草彅)をゲストに慎吾ママが本音を聞き出すタイムスリップトーク「慎吾ママの部屋」。稲垣を進行役に、しんごちん(香取)ら子ども記者が、記者席に陣取り、著名人に質疑応答する「子ども記者会見」(ゲスト:雑誌編集長 新谷学氏)。取り調べ官の草彅が架空の取調室で、ツッコミを入れながらその人物の仕事や功績を紹介する「好きの取調室」(ゲスト:京都大学霊長類研究所准教授 西村剛氏)など。

稲垣吾郎 コメント

スタジオバラエティーを3人でやるのは久しぶりでしたし、今回Eテレということもあって、これまでとは違った楽しみ方をしていただけるのではと思っています。Eテレは、意外と深く切り込んだり、新しいことをやっている印象があったんです。ここだからこそできることがすごくあると思いましたし、若いスタッフも多いので新鮮な気持ちで収録することができました。また、子どもたちともふだんなかなか接する機会がないので、とてもパワーをもらえましたね。

どのコーナーも、社会風刺やユーモアを織り交ぜながらおもしろいものができたと思いますが、中でも「子ども記者会見」は、子どものころの信念を貫き通しているような大人・新谷さんにお越しいただき、たくさんおもしろいお話が聞けたと思います。まさかあそこまで語ってくださるとは思っていませんでしたが(笑)。映画やドラマの題材になりそうなお話ばかりで、僕もそうでしたが、子どもたちもすごく刺激をもらえたと思います。

それと同時に、子どもたちのハッとするような質問などもあり、大人の僕が学ばせてもらう場面もたくさんありましたね。大人になると、自分のパターンというか生きやすい道を無難に選んでしまうなど、思考が凝り固まってきますよね。子どもに伝える番組でありながら、大人も楽しめるような、きっと何か気づかされるような番組なっているんじゃないかなと思っています。

草彅剛 コメント

子どもに向けた番組ですが、大人も楽しめるような、ちょっと特殊で変わったおもしろい番組になったなと思っています。このお仕事をしていると、いろいろな方と出会わせていただくのですが、「好きの取調室」に登場いただいた西村さんの人生はおもしろかったですね。これを見て、子どもたちが未来を考えてくれたり、自分の人生を見つけたりしてくれたらうれしいですね。このコーナーでは、お芝居もちょっとあったのですが、僕が熱く取り調べをしていくと西村さんがキョトンとした顔になったりして、なかなか経験のできないお芝居も楽しめました(笑)。

出会いといえば、徳川慶喜と慎吾ママの出会いもすごいですよね! NHKならではというか、豊かな発想で作られている番組だなと改めて思いましたし、いろいろな可能性を感じました。そのあたりも楽しんでいただきたいと思います。

この番組は「ワルイコあつまれ」というタイトルですけど、“ワルイコ”というのはちょっと茶目ちゃめっ気のあるいたずらっこな人の生き方や人生を表していて、そんな方々を子どもたちや僕らを通して紹介していきます。僕たちにとっても刺激的な番組になったので、新鮮な気持ちで見てくださるとうれしいですね。

香取慎吾 コメント

僕自身のアイデアも出しながら番組を作りましたが、すごく楽しいものができたと思っています。タイトルは「ワルイコあつまれ」。実際は、悪い子じゃだめだし、悪い子が集まっちゃだめなんですけど、笑顔で「悪い子集まれ~」って言われた日には、のぞきたくなりますよね。

僕自身、絵を描くときに絵の具を洋服でふいたりしますけど、人生においてみんながやらないような“いたずら的なワルイコト"を求めているところがあるので、この番組もそんなオトナがたくさん登場します。とってもおもしろいものになっていると思うのでたくさんの人に見てほしいですね。

あるコーナーでは、慎吾ママが久しぶりにみんなの前に登場します。「わ~慎吾ママ久しぶり!」と思いきや、お話しする相手がそのよろこびをはるかに越えてくる、スペシャルゲストの慶喜さん(笑)! 僕も、「何が行われるんだろう!」とワクワクが止まらなかったですね。“一生懸命ふざけながら"収録したので、とても熟成されたものに仕上がったんじゃないかと思っています。子どもにも大人にも、何かを受け取ってもらえる番組になっていたらいいですね。

ことしは東京オリンピック・パラリンピックがありましたが、選手を応援していると、心が久々に解放されたというか、オープンになったと感じることがたくさんありました。この番組にもそういった力があると思うので、ぜひ見ていただき、翌日に「あの番組見た?」ってみんなで話してくれるとうれしいです。


    【放送スケジュール】
  • #1
    9月13日(月) Eテレ 午前8時25分、午後7時25分
  • #2
    9月20日(月・祝) Eテレ 午後7時25分、9月23日(木・祝) Eテレ 午前9時(再放送)