ニュース

映画のギミック完全再現「レゴ ホーム・アローン」

「レゴ ホーム・アローン」

レゴ・ジャパンは、映画「ホーム・アローン」をモチーフにしたセット「レゴ ホーム・アローン」を11月1日に発売する。ピース数は3,955個で、価格はオープンプライス。直販価格は29,980円。

一般消費者のレゴ作品をもとに商品化されるレゴ アイデア シリーズの最新作で、同シリーズとしては最大ピース数を誇る。製品はウクライナ出身の28歳、アレックス・ストロジュクのアイデアをもとに作られた。

家の壁面と屋根は開閉式

外観はもちろん、室内も映画と同様、1階、2階、キッチン、地下室、屋根裏部屋などを再現。忠実に再現された室内の様子は、開閉式の家の壁面と屋根を開くことで、内部が完全に見えるようになっている。映画の主要キャラクターであるケビン、強盗のハリーとマーヴ、マカリスター家の隣に住む老人のマーリー、ケビンの母親のケイトのミニフィギュアも付属する。

小道具も満載で、映画の印象的なシーンのひとつである、ケビンがバスルームで顔に塗って絶叫したアフターシェーブローション、ケビンの兄「バズ」のペットのタランチュラ、強盗のバン、ジップラインのあるツリーハウスなど、すべての部屋に映画のディテールが詰め込まれている。そのほか、クリスマスツリー、おもちゃの列車、振り子時計なども用意された。

さらに強盗を倒すために使われたペンキ缶が落下する仕掛けをはじめ、不気味に光る地下の暖炉(レゴ ライトブロック用のLR41ボタン電池付き)、ソリで階段を滑り落ちるためのレバーといったギミックも再現。

またクリスマスシーズンに向けて、アドベントカレンダーのように24個の組み立て袋に分かれており、強盗との出会いから、ケビンが母親のケイトと再会するまで、映画の内容に沿って象徴的な家を再現することができる。

対象年齢は18歳以上。完成する家のサイズは約34×37×27cm(幅×奥行き×高さ)。