ニュース

大画面で映像制作できるカフェ「ディスプレイモニタの多い喫茶店」

UNI COFFEE ROASTERYを運営するGRACEは、みなとみらい駅直結のマークイズに、多くの席に27型のディスプレイを備え付けた喫茶店「ディスプレイモニタの多い喫茶店」をオープンした。「自宅を第2のオフィス、カフェを第3のオフィスとして作業する人が増える中でも、大きい画面が必要なクリエイターの方々が、より作業がしやすい場所を目指した」という。

カフェで作業をする人は多いが、ノートPCサイズでは作業がしづらい「デザインやイラスト、映像制作などをするクリエイター。大画面の方が作業がはかどるエンジニアや、ビジネスパーソン」などに向けてオープンした。

店内はアンティーク感のある喫茶店で、大きなタイルアートや名物のプリンも用意しているが、店の多くの席には27型ディスプレイを用意。隣の席に人がいても気にならない高さ、作業をするのに充分な広さを確保しているという。

店の多くの席には27型ディスプレイを用意

ディスプレイとPCをつなぐケーブルや、充電用のUSB-Cケーブルも机に用意。キーボードやマウスの貸し出しも行なっており、Mac・Windowsどちらにも対応するという。ディスプレイの無い場所でも、すべてのコンセントにはUSB充電の口を用意している。

喫茶店として、珈琲やエスプレッソ、パチパチが入った名物のクリームソーダ、スイーツやフードメニューも用意している。また、「ディスプレイモニタの多い喫茶店」の専用オンラインサロンをSlackに開設(参加無料)。お店に行く前に、空席の確認、貸出備品の追加リクエストなどが可能。

住所は〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目5−1マークイズみなとみらい地下4階B410区。みなとみらい駅(みなとみらい線)直結で、桜木町駅(JR・市営地下鉄)から「動く歩道」を利用し、徒歩8分。詳細は公式サイトを参照のこと。