ニュース

感想は「好き」「嫌い」だけじゃない。Netflixに「最高!」ボタン

Netflixの作品評価ボタンに「最高!」が追加された

Netflixは、配信コンテンツの評価機能に「最高!」ボタンを追加した。これにより、ユーザーの好みをより的確に反映したオススメ作品をプロフィールに表示できるようになるという。「最高!」ボタンは、「イマイチ」ボタン、「イイネ!」ボタンと並んで表示される。

「イマイチ」「イイネ!」ボタンと並んで「最高!」ボタンが表示されている

12日12時20分時点で編集部が確認したところ、iPadOS向けアプリ(バージョン14.32.0)では表示されなかったものの、MacOSのブラウザからNetflixにアクセスすると「最高!」ボタンが表示された。

この機能は、メンバーが好む映画やドラマの傾向をより詳しく知るためのもの。これまでも視聴した作品に「イイネ!」や「イマイチ」をつけることで、映画やドラマの好みを設定し、プロフィール画面をよりパーソナライズすることができたが、一方で「作品に対する思いが『好き』『嫌い』の2つでは言い表せないことも次第にわかってきました」という。

「最高!」ボタンにより、オススメ作品がいっそう充実し、大好きな作品と親和性のある映画やドラマとより多く出会えるようになるとのこと。今後もユーザーの「イイネ!」をもとにオススメ作品を選んでいくことに変わりはないが、「最高!」ボタンを押すことで、より具体的なオススメ作品が届けられるようになる。

たとえばドラマ「ブリジャートン家」が大好きなユーザーには、この作品と同じキャストが出演するドラマや映画、もしくはションダランド製作作品がより多く表示されるようになる。