ニュース

庵野秀明氏に紫綬褒章「アニメや特撮を支えるファンのおかげ」

庵野秀明氏

「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる映画監督の庵野秀明氏が、学問や芸術分野で功績を残した人に贈られる紫綬褒章を受章した。

庵野氏は芸術文化に関わる功績で受章。カラーの公式サイトには「文化庁の方から御連絡を頂くまで勲章と褒章の区別も曖昧で、勲章と言えば1966年の『ロボタンの歌』と『ロボタンマーチ』が真っ先に浮かんでしまう、如何しようもないオタクな自分が、この様な名誉をいただいて良いものか戸惑いましたが、他界した両親と祖母が喜ぶかと思い、ありがたくお受けすることにしました」とコメントを寄せている。

庵野秀明より

文化庁の方から御連絡を頂くまで勲章と褒章の区別も曖昧で、勲章と言えば1966年の「ロボタンの歌」と「ロボタンマーチ」が真っ先に浮かんでしまう、如何しようもないオタクな自分が、この様な名誉をいただいて良いものか戸惑いましたが、他界した両親と祖母が喜ぶかと思い、ありがたくお受けすることにしました。

この様な褒章を頂けるのも、妻や友人、映像関係のスタッフやキャスト、そしてアニメや特撮を支えて下さっているファンの皆様のお陰です。

有り難う御座います。

これからもアニメや特撮文化に御恩返し出来る様、面白いアニメや特撮映像作りに携わり、アーカイブ事業を推し進めていこうと思います。

よろしくお願いします。

監督・プロデューサー等 庵野秀明 2022/04/28