ニュース

「たけし城」オリジナル版特別映像。Amazon版は'23年配信

Prime Videoオリジナル番組として、2023年に全世界独占配信されるAmazon Original番組「復活! 風雲! たけし城(仮題)」。34年ぶりに復活する番組の配信に先駆け、当時の熱狂を映し出したオリジナル版の特別映像が公開された。また制作するTBSでは公式ホームページで挑戦者の募集が始まっている。

1980年代に空前のブームを巻き起こし、海外でも熱狂的なファンを生んだ視聴者参加型アトラクション系バラエティ番組「風雲! たけし城」。毎回約100名の一般人からなる挑戦者たちが、ビートたけしが城主を務める難攻不落のたけし城を目指して、様々な仕掛けが施されたゲームに挑戦。泥だらけ、水浸しになりながらたけし城を目指す挑戦者たちの姿に、世界中が湧いた。

「復活!風雲!たけし城(仮題)」:オリジナル版特別映像

公開された映像は、「行けー!!」という、谷隊長こと谷隼人氏のお馴染みの号令と共にスタートし、今なお色あせない当時の挑戦者たちの奮闘が映し出されている。

水に浮かんだ偽石を見分けながら対岸まで渡る“竜神池”や、回転しながら進む大きなキノコにしがみつきゴールを目指す“キノコでポン”など、ユニークでバラエティ溢れる難関ゲームに果敢に挑む挑戦者たち。ある者はバランスを崩して池に落ち、またある者は勢い余って顔から泥に突っ込むなど、大の大人たちが本気になってたけし城に挑む姿は、見るものを笑いと興奮の渦に巻き込んだ。

また注目は、映像の中でクッキリと映し出される“史上最大規模のパワーアップ”の文字。Prime Video版のたけし城では、新たな挑戦者たちを待ち受ける数々の難関ゲームが、劇的な進化遂げる予定。これまで数多の精鋭たちの行く手を阻み、たけし城を難攻不落たらしめてきた数々の罠。スケールも巧妙さもさらにパワーアップしたたけし城を舞台に、いったいどんな熱いドラマが生まれるか。

公式ホームページで行なわれている挑戦者募集締め切りは、5月8日の23時59分まで。応募情報をもとに書類審査とオーディションが行なわれる。応募条件はたけし城の攻略に挑戦したい中学生以上(2022年4月30日現在)の男女で、個人またグループ(6名以内を推奨)。撮影は7~8月に東京近郊で、最大3~4日間(予備日含む)で行なわれるという。